見出し画像

女子は生きていくだけでも大変…相変わらずの健康教育不足…なんとかしたい、だから発信し続ける(#^^#)!

みなさんおはようございます。
ExWのトラです。
前回わたしはりょーさんの記事をうけて、
まずは「何か動いてみよう」「なんでもいいからやれるところからとりかかりましょう」をお伝えしました。



なにしろさ、子どもたちが犠牲になる事件が多すぎるじゃない、、、この何年もだけど(-_-;)😢



そして前回リョーサンもつたえてくれましたが、、、、

児童福祉法改正に伴って、、、、
もっともっと児相がいそがしくなっちゃうのもな、、、😢
一部へ負担がいくのは、必ず支援者が疲弊して、最終的にその機能は不全となる・・・💦支援員さんの健康がなにより心配( ;∀;)

りょーさんがここでお伝えしてくれてましたが、、、、


「「火を消す」だけでなく「火を起こさない」ためにどうすればいいか?そこに視点を持っている人を増やす、そこから始めることが大事なのでは? 問題の一員にならないように丁寧に生きる。そんなとっても迂遠で地道で出口のないことをやり続ける人や組織が必要です。」

リョーサンの2月12日の記事から 


とおっしゃってくれました。
まさにわたしは、ここの一端にかかわっているのかな、、、
、って。

問題の一員にならないよう、、、、、
母となった自分を大事にしてもらう、、、、、
いや、
それ以前に母になるまえの自分をもうちょい大事にしてもらう、、、、
こころとからだの健康に気をくばってもらう、、、、、、
そんな発信をここ20年以上ずっと・・・



女性は生きていくだけで大変、、、ホルモンに左右されちゃうんだから・・・


*思春期啓発活動・月経前症候群やPMS、女性ホルモンとどうつきあって  
     いくか、自分の性を大事にすること、スポーツとジェンダー
、な
     どなど
     出前授業や出張講義等々でいろいろな思春期ー青年期世代へ伝達
     させてもらっています_(._.)_

*性成熟期;産前産後生活に入った女性たちへ、健康支援活動をずーーーっ 
      とこの20年継続しています。みんな大変、、、なにしろスポー
      ツ障害とおなじくらいのダメージを出産ではおうのですから。

      +それ以前に10か月もお腹の中できちっと育てないといけない
      プレッシャーは半端ない
・・・産後1年くらいはもう、、、心
      身共に疲弊状態
😢。具体的な健康支援活動と、性教育を同時
      に開催
しています_(._.)_

*更年期;更年期の逆襲!って著書を今かきすすめています。そのくらい、
     更年期はかなり大変な時期なのです…更年期障害のみならず、一  
     番人生で忙しくなるといっても過言ではない…健康がおきざりに
     なるのもこの時期
です…性成熟期からの健康状態がガツンと反映
     するのはここ
。少しでも健康になってもらいたいので、更年期世
     代女性のグループさんへ運動指導をしています_(._.)_もう10年以
     上たってしまった。

これまでの25年^^


…女は生きていくだけで大変なのだ!ホルモンに左右されちゃうから、ほんと、下図のように、、、何かしらあるの・・・😢

女はいきていくだけ生きていくだけで健康状態が色々色々変化しちゃって大変なんだよ~だ(-_-;)


だからこそね、、、
女子の一生涯の健康教育や、性・人権に纏わるお話をさ、、、
丁寧に聞いたりする機会が必要…!

本来学校でおしえてもらわんといかんよな;公平性が担保される場ですからね…ーとおもいますが、、、
そんな大掛かりな教育改革には手がつけられないので、まずは動けるところから動いてみよう、、、そんな感じでしょうか。


文科省よ、いのちの安全教育を本気で考えているのなら、プログラミングとか英語とか、よくわからない年代の丸暗記とか、もうやめましょう。
自分を大切にすること、ってなんじゃろな?・・・まずそこからだよ・・・



いのちのおはなし、ゆこさんと共に記載しました。
イラストも素敵です^^
「問題の一員にならないよう、丁寧に活きる…」
まさに
ここへ凝縮しました…本気で記載してます^^
教育関係者さんもそうなんだけど
ママになった方々へ読んでもらいたいです(#^^#)


本日も御一読ありがとうです_(._.)_
(#^^#)


ExW トラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?