見出し画像

子育てとは…(遠い目)

季節の移り変わりが早すぎて…置いていかれているような感じの毎日…
9月も中旬か…なんて、遠い目をしてしまいます…(;^_^A
(いや、むしろ白目かも…)

ところで・・・・

りょうさんの記事…耳いた~い…(;^ω^)
ウチの子に自己決定させたら何もやらない!について考えてみる|チーム E×W=|note

↑↑↑これ、長男にはめちゃめちゃやってました。
いつもガミガミ、ガミガミ…。
「何回言ったらわかるの!」「いい加減にしなさい!!」
なんて言葉は、何度投げかけたかわかりませんわ…(*ノωノ)

自己決定を大事にしながら丸投げしない
って…子育てにおいて、めちゃくちゃ難しいんだよね…(;^_^A
何なら、我が子ってのは、自分の一番嫌だと思ってる事、したりするしね…
でも実は、子育てって、そこがポイントなのでは?
と、思ったりするのです。

自分が嫌だ…と、思ってることは、
他人はさほど嫌だと思ってなかったりして…。
じゃぁ、なんで自分は、それをされるのが嫌なのだろう…
ということを掘り下げると、自分が育ってきた環境に原因があったりする。
あとは… すっごく他人軸で生きてたりね…。
そして、自分の振り返りを丁寧にしていると、自分を大切にすることに繋がってて、我が子がする嫌だと思ってることが、
「しゃ~ないか…」
なんて、納得できちゃったりするから…
親子関係って、ほんと・・・不思議なのですよね。

子育てしてるとね…、心配が先に立ってしまい、
「こうした方が…」とか、
「これはしない方が…」とか、
先回りしたくなるんだけど、
子どもって、体験しないとその先がわからなくて、
その先を知りたいからむしょ~に先に進みたくて、
親の嫌がることだけど、やってみたくなったりする…。

結局、実のところ、親ってのは、
彼らの「いのち」を守ることぐらいしか、できないのではなかろうか…
などと、いつしか思うようになりました。

いや、もしかしたら、親が守る時期はあっという間に終わり、
いのちの守り方、方法を伝えることしかできないのではないか?
道半ばで、そんなことを思うようになった私は、
いつしか、彼らの「人生プロデューサー」を目指しましたとさ♪
おしまいっ( *´艸`).。o○

水曜日担当、公認心理師の高杉ゆう子でしたっ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?