見出し画像

原点😌

2つの台風が、列島をかき乱して行きますねえ…
皆さまの身が、とうか守られますように…

北海道の一部では、お盆に入る頃には、
どうやら10℃代まで気温が下がる場所もありそうです🍉
日本列島、広いですね🗾

さて、8月は私が初めて母になった月。
あれは…かれこれ22年前のことでした。
妊娠にも出産にも、ましてや子育てにも全く興味がなかった私は、妊婦生活も出産もあまりに無知でした。
ほんとに何も知らなかった…
たから、無事、出産を終えて我が子と対面した時に思ったことと言えば…
「絶対育てられない…」
でした…

そして罹患した乳腺炎…
なぜ、自分の体がこんなことになっているのかわからず、どこに行っていいのかもわからず、
どう対処していいかもわからない中で、
友人にかけられた一言…

「あ〜、何食べた?」

何食べた⁉️ってどゆこと?

「母乳って血液からできてるからね〜」

え〜〜〜〜⁉️そうなの〜〜〜〜‼️

その衝撃たるや…
て、ことは、食べたもので、母乳の味も状態も変わるでしょうよ。
好き勝手に母親が食べてたら、赤子のいのちの綱であるおっぱいに影響するに決まってるやん。
そりゃ、母乳がおいしい時も美味しくない時もあるでしょうねえ…😨

と、いろんなことを思い巡らせました。

考えてみたら、この頃から子どもは親のあるがままを押し付けられるんだな…
と、妙な気持ちになりました。

そして次に思ったのは…

なんで学校で教えてくれなかったのだろう…
でした。

家庭科や保健の中に、子育てにおける重要学習事項として入っててもおかしくないことじゃないです?
プールも柔道もいいけど、学校を離れたら生活に直結することを、もう少し教えて欲しかった…😂

実はこの出来事が、今、私が取り組んでいる「いのちのおはなし」と言う活動の原点です。

きっかけとなった我が子は22歳になり、今、楽しそうに人生を謳歌しています。
時には親の考えを押し付けられながら、彼の思い通りにいかない時期もあったでしょう。

これからは、いろいろな人と出逢い、つながり、自分の人生哲学を作って欲しい…
と、思っています。

子育て…ってのは、その人の人生哲学が大きく影響するもの…
8月は、ご先祖さまを近く感じる時期でもありますから、自分の子育てを振り返ってみたり、
親との関係を見直してみたり、何かと気付きの多い月…なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?