見出し画像

産後離婚の記事から…この問題20年以上変わらない現実😿

ExWのトラです。
みなさまこんにちは、です^^
なんだかあったかいのか寒いのか、、、地震もあったり
不安定な雰囲気が蔓延していますね~😿
みなさんはお元気でおすごしでしょうか、、、

今日はこの話題(-_-;)


産後離婚特集その1


ありゃーです。
産後の離婚問題は、今にはじまったことではなく、、、
もう、私が調査し始めた20年以上前から、、、なんです。

どうしてこうなっちゃうのか?

記事にもありますが、

・子育て・家事負担が 母になった女性にばかりいく
・子育て開始☛仕事見直しは母となった女性が65%、
 父となった男性は25%…
・バイアス(偏見)が社会的に支配している…まだまだ根深い
・暴力が夫婦間で存在する…

新聞記事より(2024年4月1日)

残念ですが、子どもができても働き方を全く見直さない大人…
はたくさん存在していますよー


今回の記事もそのおひとり。

出だしの部分、、、、

ちょっとさー・・・
「え?!」
ですよね。
なんだよそれ、って(# ゚Д゚)

新生児を抱いているおかあさまへ、
上のお子さんの小学校関連書類をどさっと・・・
ありえない。
と感じた人と、
「ああ、はいはい、うちのパートナーもそんな感じだったわ」
と感じたひとと、、、


時代が変わっても、
どんなにいろんなテクノロジーが進化したとしても、
この産後の夫婦間問題、
なかなかなくなりません。

20年も、
です。

6,7年前の声もこんな感じでした


産後のお悩みの代表例(後ろには各項目に対して400名以上の声があります)


・夫が自分のペースをくずさない
・夫が役に立たない(全く、と記載、、、(-_-;))
・周囲の声に傷つくストレス
・身体の酷使
・自身の健康管理への不安

むかしからかわらない 産後ママの声


実は…今もかわらないんです。
まだ40名ほどの声ですが
ここ関西でも同様のお悩みがきこえてきました。
パートナー問題は、変わらず、あるのです。


なぜでしょう?????


夫婦が円満であることは必須ではないかもしれない。
でも
円満じゃない、って状態が長く続くと、、、
仕事も、家庭も、全部バランスが崩れると思うのです。
そして、
お子さんの教育にも、発達にも、少なからず
(いや、多大に)
影響はでっかくなっちゃうはずなんです…

そう、

なぜこんな状況がつづくのか?


・バイアスの存在
・生まれてくること、生命の誕生に対する教育の欠如


が根底にあると トラは考えています…

次回はこのバイアス問題、
少しかんがえてみたいな、とおもいます。

まさに、ExWのゆこさんの部分ですよね、二つ目は…


本日もご一読いただき
ありがとうございました<(_ _)>

ExW トラ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?