見出し画像

1000日企画~暮らしも心も豊かにする〇〇~

こんにちは。
知佳さんのnote
執筆キロクがもうすぐ
1000日を達成~✨
ということでサロンメンバーの皆で
ブログリレーをさせていただくことに♡

澤野手相庵さんからバトンを受け取り今日は
【暮らしも心も豊かにする】というテーマについて。


晩御飯がぷっちょな生活

私はもともと
貯金はできない
素直になれない
仕事から家に帰ると
ぷっちょ1本(ソフトキャンディ系お菓子)が晩御飯。

だけど太ることが恐怖で
食べて吐いてを繰り返していて
誰がどう見ても
暮らしも心も豊かではない人間でした。

なにか気分が上がることをしようとして
趣味を見つけようにも
道具やウェアを揃えては
物置やタンスの肥しになるばかり。


そんな、丁寧な暮らしとはかけ離れている私が
1000日以上つづけられていて、
「これは人生の質が上がる!!!」
と実感していること
があります。

それは何かというと…
【腸活】です☺

腸がキレイだと恋愛運が上がる?!

腸活を始めたきっかけは
当時有名なブロガーさんが
「腸がキレイな人は恋愛がうまくいくよ。」
と言っていたから(笑)

思い立ったが吉日と
すぐに
「体の内側から整える」
がコンセプトの料理教室に通いました。

恋愛がうまくいく
という言葉が起爆剤になり
腸活マニアになり

朝起きると白湯を飲み
毎日2時間歩いて職場に通い
食事は野菜メインで
間食はナッツかスムージーのみ。

仕事を終えて2時間歩いて帰宅

1か月も続けると
同僚から
「なんかすごい痩せたね!」
「普段なに食べてるのか教えて」
と言われるようになりました。

ちょっと自分にも自信がもてるようになり
心も体も元気になっていくのを感じました✨


もともと料理が苦手だった私。
抹茶クッキーを作れば妹に
「まっず、馬の餌やん。」
といわれたり

エノキの石づきごとお鍋に入れたりと
料理スキルはゼロどころか
マイナスからのスタートでしたが

腸活をしてステキな恋愛がしたい!
という下心丸出し
オトメな願望のおかげで
少しずつ料理スキルが上がっていきました…が!!!

無理が祟って倒れる

ストイックに腸活をし始めて3か月。
肉類、乳製品、糖質、油物を極端に避けたせいか
倒れてしまい駅の医務室でお世話になるハメに…。

ちょうどそのころ
研修で出会った好みの男性と付き合い
「ガリガリだからもう少し太ったほうが良い。」
と言われ、無理をしない食生活に戻していきました。


腸活をすると何が良いの?

腸活と聞くと
「毎日快便になるだけ」
と思われがちですが
私が腸活をして感じている1番大きなメリットは
心が安定したこと
です✨☺

それまでは
かなり他人の目を気にしながら生きていたのですが
自分の食べ物を整えると
自然と意識が他人じゃなく自分に向かいます。

他人を気にしている時間が長いということは
自分に時間をかけてあげてないということ。

あなたの周りにもいませんか?
他人の悪口や揚げ足をとるようなことばかり言うのに
当の本人は自分に目を向けていない…という人。


自分に時間をかけていれば
自然と自分のことを大切だと
思えるようになります。


人間が幸福を感じられるようになる
セロトニンという物質の元のほとんどは
腸で作られているそうな。


ということは
腸がキレイだと幸せを感じやすい
ということ。


そして何より
毎日お通じがスッキリだと
お肌もキレイになるし
気持ちがいいですよね♪


どうせなら美味しいほうがいい

もともとお肉が大好きなのに
急に菜食主義になったり

もともと甘いお菓子が大好きなのに
甘みを一切とらなくなると
体がついていけなくて
ドカ食いをしてしまったり
ストレスが溜まってしまいます。

だから、
どうせ腸活するなら
美味しいものを腸の為になるように
調理して食べるようしたら良いのです♡

それを叶えてくれるのが
発酵食品


発酵食品はムズかしい…?!


よく
「発酵機を買ったのに
1回しか使わなかった。」
「塩麴をつくったのに
結局使い切れなくなった。」
という声をよく聞きます💦

そういう私も 
発酵トウバンジャンをつくったのに
存在を忘れていて
1年後に開封して
ふわふわの綿と化していたことがあります…。

普段から取り入れない食べ物
よりも
味噌やみりんなどの
【よく使う調味料を質のよいものに変える】
甘酒などの
【手軽に取り入れられるものを買う】
ことを意識すると
気が付いたら習慣化して続けられるようになっています。


飽き性でズボラで
全く丁寧な暮らしじゃない私が言うのだから
間違いない!!(笑)


続けることで変わること


何かを続けるって
はじめはとても気力がいることなんです。

それでもコツコツやってると
いつの間にか自信になって
実績になって
その道のプロになっていたりします☺

知佳さん
改めて1000日note達成おめでとうございます✨

私は今まで
「自分はちっぽけだ。」と思って生きていたけれど
知佳さんが
「はるさん、麹とほうじ茶の作り方
サロンで教えて♪」っと言ってくださったことがきっかけで
発酵料理の講師の1歩を踏み出すことができました♡


自然と続けていられるものは
自分が好きなこと♪

私が1000日以上も飽きずに
腸のことや発酵にのめり込んでいるのも
おもしろくて好きで仕方がないから☺

あなたにも
「意識してないけれど
自然と続けられていること。」
はありませんか?♡

それこそあなたの強みです♪


ところで恋愛は?



腸活を初めてから恋愛がうまくいったのかというと
答えはYES✨

恋愛だけでなく
仕事も人間関係もだんだんと
ガマンすることがなくなり
他人の目も必要以上に気にならなくなり
大切な人をより大切に
ニガテな人とは関わらなくなりました。

心の変化は

〇自分に自信が持てるようになった
〇自分の心の違和感が無視できないようになった
〇行きたくない誘いを断れるようになった
〇自分の機嫌を自分でとれるようになった
〇仕事をやめて好きなことに挑戦できた

などなど
人生が楽しい方向へ進んでいます♪

最後に

暮らしも心も豊かにするには
やはり【食】を変えるのが
てっとり早いです!

食が整ってない人はやっぱり
満たされていない人が多い💦

もし「どうやって発酵食品をとりいれようかな~?」
って気になっている人がいたら
お気軽にTwitterのDMやリプで話しかけてくださいね♡

そして
知佳さんがおしゃれなタロットのクラウドファンディングをされています✨
〇タロットやってみたい~
〇自分で占いをしたい
〇絵柄がかわいいので飾りたい
という方はクラファンページを
覗いてみてください✨

あっという間に20万円以上集まっている…

明日のバトンは
サリーさん
みっこあらさん
のお2人です♡
おたのしみに!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?