家族の形

今日、私はお昼は寝る時間を少なくして
母親と映画を見ようと思った
ずっと長く昼間寝る時間を1日。少し無くしてみようと思ったのだ

自分は伝統的な王道の人気のジャンレノ主演、レオンを見ようと思った。主題歌も好きだし。
それかダヴィンチコード。
だが、
母親が何を見たいのかをまず聞いてみてから決めようと思った
そしたら母親はレオンは暗くて後味が悪いので
別のスパイ物の映画を観ようと言った

その映画の名前はソルト。
アンジェリーナジョリー主演の
美しい女性スパイの話だ

それほど興行収入はなかったものの
アンジェリーナジョリーが出てるというだけあり
そこそこの人気だった作品だ

自分もスパイの映画は好きなので
今回はこれをみて他のはまた違う日に見ようと思ったのだ。

母親は夜が弱く、朝、昼が強いので
日のさす時間帯なら眠くもならずに一緒に楽しく
時間を共有できると思った
ほんの些細なことなのに

みてる途中
母親は眠たかったのかうとうとしてしまった
昼の時間だから大丈夫と思っていたけれど
しんどかったのか、体調が優れなかったのか

昔から私は映画館の隣で寝られたり
そういうのがあまり嫌なタイプ

それはそうと

それを察した私は自分も眠いから寝ようのサインを出した。
そしたら母親も納得してくれたらしく
体調が悪い上、少し映画の内容が難しく
あまりよくなかったようだ

たしかにスパイ映画なら私は
アトミック・ブロンド派
主演はシャーリーズセロンで
綺麗で過激な描写

そしてメイクに衣装、音楽共に凝った作品
1989年のベルリンの壁、冷戦時代

監督は誰か知らないが見やすく、美しく、刺激のある映画

そしてそれから私は長い間眠ってしまった
そして起きた瞬間
予想外の気分の落ち込みとパニック状態

朝、フルメイクに髪セットをして
新しい綺麗なブラウスにお気に入りのフレグランスをかけた私

どうしてこんな生活を送っているんだろう

答えは少しはきっとわかっている
私には友達と言える人が
ほんの1人もいない

そう、ほんの1人も

これはある意味では異常事態なことなのかも
でも今の私にはどうしようもない事

一緒にLINEをする相手、通話する相手、出かける相手。何をするにも誰1人としていていない

私が悪いのだろうか

私は欲張りすぎ?
おしゃれをしてメイクができる環境と体力があるだけでも御の字で、それにもっと感謝すべき?

私はわからなくなってる
大切なものも無くして。

何が間違いで何が正しくて
何を正して、どう前に0.1mでも進めるのか

そしたらこんな些細な事で悩んだり
パニックを起こすことなんてないのに

わたしは迷宮入りだ

自分が自分で情けない
この年齢でこの程度のこともかたをつけれないなんて

世間や
もし他人がいたら
私はどうジャッジされるの?

怖くて情けなくてたまらない

でもなんとなく心の中の叫びは

今はナイトクラブに1人でも行ってお酒に酔って
死んでしまいたい

これだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?