自分に自信を持つ
こんにちは。HARUです。今回は自信を持つことの重要性について話していきたいと思います。
みなさんは自分に自信がありますか?
この質問をしたら多くの人は自信がないと答えると思います。日本人の多くは自分に自信を持っていません。実際に内閣府の調査でも国際的に日本人は自己肯定感、意欲が低い傾向にあります。
このように世界的にみても日本人は自信がないことがわかります。しかし日本人は外国の人からとても尊敬されています。もっと自信を持ってもいいと思います。
なぜ日本人は自信を持たないのか
私は日本の教育に問題があると思います。
日本の教育は
・目立ったことはするな
・規則を守れ
・みんなと同じ行動をしろ
・正解をしろ
といった教育があると思います。
日本では学校のルールがあり集団行動をして目立つ行動をすれば先生に目をつけられるため安心感を求めるためにみんなと同じ行動をします。授業は先生からの一方的な授業で問題を答えることはあっても、自分の意見を言う機会がありません。そして答えは1つであると教えられ「間違えることが悪い」という教えです。そんな環境ではチャレンジ精神が育ちません。
そんな学校ではありのままの自分を褒められたりする機会はありません。その結果「自分は劣っている」と思う機会が多くなると思います。
自信を持つメリット
1.前向きな行動が取れる
自信を持つ人は常に前向きな行動をします。たとえ失敗する可能性があっても「失敗したらどうしよう」「失敗するかも」のような思考にはなりません。
「成功したらラッキー」くらいの感覚なため失敗してもそこまで落ち込むことがなくなります。その結果またチャレンジすることができます。何回もチャレンジすることで成功につながります。
常にネガティブ思考の人にはこの結果になることはありません。自信を持つことで常にチャレンジができ前向きな思考になります。
2.積極的な行動ができる
自分に自信があると何事にも積極的に取り組もうとします。
自分が初めて挑戦することにも「できなかったらどうしよう」ではなく「できる」というポジティブな思考になります。もし失敗しても自分のことをフォローできるため大きなダメージにはなりません。
3.ハッピーになれる
たくさんのメリットがありますが最終的にはハッピーになれると思います。常に前向きで失敗しても自分のことをフォローして次に繋げる。そして努力して成果を得ればまた自信になり笑顔で充実した日々を送れます。
自信を持つためにはポジティブ思考になることが最初のステップだと思います。考え方を前向きにすることで自信を持つきっかけになると思います。
どうすれば自信を持てるのか
「成功体験」を積むことが大事です。
みなさんに記憶って思い返すと大体悪い記憶が出てきませんか?
しかし本当は多くの成功をしているのです。しかしそれを自分でわかってない人が多いです。「成功」と聞くと何か大きいことに対してのイメージがあります。
なので「できたこと」リストを作りましょう!
そのリストにはどんなに小さくてもいいので1日の中でできたことを書くようにしましょう。
朝しっかり起きれた
いつもの電車に乗れた
授業をちゃんと受けた
勉強を目標のところまで取り組めた
一見当たり前のように感じますよね?普段当たり前と思っていることも「できたこと」の一つなのです。
このように自分の「成功体験」というものを自分で理解することが自信を持つきっかっけになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?