見出し画像

【仕事で信用、信頼を得る為に私が心がけた三つのこと】

元々私は某大手航空会社の協力企業の一社員として7年間働いていた。(現在は目標であった会社の営業職に転職か決まり、有給消化中で子育てと読書の日々である。)

航空機を一機飛ばすのには沢山の人の力が必要である。パイロットに始まり、整備士、運行係員、地上作業員等その他沢山の方が携わっている。

その中で私は地上作業員として、航空機を安心、安全、正確に飛ばすために、チームの一員として従事していました。



この仕事の大きな魅力は

・タイムプレッシャーを感じながら、定刻に航空機を飛ばせたこと。

・イレギュラーを未然に防ぎ、顧客から感謝されること。

だと私は思っている。

入社当社は会社に対して顧客からの「信用、信頼」が全く無く、暴言や罵倒される毎日で、上司に相談しても、我慢しろの一点張りで心が挫けそうになったが、、、私は思った(信用が無いなら積み上げるしかない。その為に出来ることから準備しよう。)

そう思ってからはあっという間だった。
誰よりも早く現場に出て準備をした。具体的に準備というのは整理整頓に始まり、仕事で使う道具のチェックであったり、作業の工程表の作成であったり、細かい改善点も沢山出した。

入社当社は現場の士気も低く、やらされ仕事であったが、当事者意識持つことで仕事が充実したものになったのだ。そして、周りにも「ありがとうございます!」と感謝の言葉を日々忘れずに発していく内に、「信用」が構築され現場の雰囲気も良くなり、顧客との取引最終日の現場で、暴言、罵倒を日々繰り返していた顧客から

「サトーくんが担当だと進捗もスムーズで安心して任せられたよ。是非、うちで働いて欲しい。」

と言われるまでになったのだ。
これが「信頼」なのだと思った。身を持って体感したのだ。思わず泣きそうなった。というか泣いてしまった笑。

仕事を通して学んだことは

①整理整頓



【ゴミとは漢字で書くと「護美」言われている。】

作業しやすい環境作りからスタート。
美しい現場を守る為に自分が出来ることからやってみる。そうすると自然と気持ちもノッてくる。



②準備



【次にくるかこないか分からないチャンスのために準備を怠らない。】

今日の作業を頭の中でシミュレーションすること。イレギュラーに備えるために事前に不安点をあぶり出すこと。準備がしっかりしている人は自信に満ちている。逆にいきあたりばったりだと不安定な状況を生み、悪い流れが現場に派生する。



③感謝


【一日100回ありがとう!】

私の好きなアーティストがLIVEのMCの時にファンに向けて素敵な言葉を発していました。10年以上前の話ですが、今でも心に刻まれた一言となっています。

「今日も、今までも、これからも”ありがとう“」

素敵な言葉ですよね。
毎日に感謝してください。
今この瞬間にも、そしてこれからの日々にも!

ポジティブな言葉も沢山使いましょう。そうすれば現場の雰囲気も良くなります。


以上の三つがとても重要であり、これを徹底する事で「信用、信頼」を顧客から勝ち取る事が出来るとわたしは思っています。

今、仕事で悩んでいる人がいたらまずはこの三つを意識してもらいたい。基本的な事だが、基本ができなくては応用も出来ないのである。

以上、
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?