見出し画像

コロナが収束したらカンボジア、シェムリアップに是非遊びに来てください

こんな時だから、書こうと思います。

カンボジアのいいところを思いっきり。

#私のイチオシ  というハッシュタグで、しばらくカンボジアの良さを発信していくのもありかな、と。

とはいえ、カンボジア特にシェムリアップは魅力がありすぎるので、今日は絞って、シェムリアップ近郊のロレイ村について。

シェムリアップという街自体、本当に素晴らしいところなので、街の方の魅力はまた別途書きますね。

今日は、僕の家族とも言える人たちがいる、村について。

古き良き時代の日本を彷彿させるシェムリアップ

そもそも、シェムリアップってどこだ?

という方もいなくはないと思うのですが、あの「アンコールワット」がある場所といえば、一発でご理解いただけるかと思います。

画像1

近年、どんどん都会化しており、僕が数年前に住んでいた時も、ちょっと出張で1ヶ月ほど離れていたら、もう街が変わっていた、というような急ピッチで開拓が進んでいるところです。


世界中からアンコールワットを見るために人が集まってくるので、政府も治安維持には力をいれており、日本とさほど変わらないくらい治安はいいです。

画像2

画像3


※あくまでシェムリアップに住んだ経験があるものとしての個人的意見です。

僕がこの街が好きなのは、人間味を感じられるから。

画像4


1ほどほどにコンパクトで

2それでいて世界中の人が集まる場所であり

3カンボジア人の笑顔が素敵で

4毎日天気も最高で

5すぐ側には何よりアンコールワットがある

からです。

街の雰囲気自体が最高で、レストランなども日本食含めて非常に多いので、多くの日本人に好まれる街かと思います!


シェムリアップからトゥクトゥクで30分のロレイ村

そんなシェムリアップも最高なのですが、シェムリアップにいくなら絶対に立ち寄って欲しい場所があります。

僕が日本に戻ってきてからもずっとサポートしているカンボジアのロレイ村のフリースクール、Children Legacy Organization。

画像5


カンボジアから帰国したら、もうちょっと疎遠になってしまうかもしれないと思っていた。

けど、それどころか、カンボジアにいた時よりも、コミュニケーションを取っている。


この学校については、こちらのブログもお読みください。

何がいいって、まずは子どもたち。

画像6


ピュア過ぎて写真から伝わると思うので、もう多くは語りません。

画像7


とにかく来てください。


ここでは、世界中のボランティアとの交流ができます。

画像8


一生涯の思い出になるかもしれません。

地元民との交流もできます。

(お酒強い方がいいかもです)

画像9


そんな、ロレイ村感じに来てください。

感じに来てください。


日本にちょっと疲れた時。

田舎でゆっくりしたいなと思った時。

世界を感じたいなと思った時。

画像10

ソバナリスさんと奥さん、そして4人の子ども達がいて、家の周りにも親族の方、友人の方など住んでいるので、大きな家族のよう。

ホームステイ体験は格別です。

写真は、高校時代の友人やじが撮ってくれました。


画像11

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?