見出し画像

100人でエシカルブランドを立ち上げたい | Humans of Nagoya再始動します!



CCCで始まる土曜は最高のweek

昨日は、第三土曜だったので、CCCデー(毎月第一、第三土曜)!!


(僕のブログを初めて読んでいただく方は、こちらのCCCを始めたきっかけのブログ自身のビジネスについてのブログをどうぞ。)

実は先日のCCCは新しい取り組みをしてみて、これまでの少人数制の日本語クラス、英語クラスではなく、ゲームを取り入れつつ、お互いのことを知り、CCCのことも知るというアクティビティをしました。

メンバーに任せてみたのですが、ゲンキさんももこさんがすごく上手にやってくれて。僕は人が成長する時って、ややキャパ超えくらいだと思います。出来そうなことを、ちょっと背伸びしたくらい。

CCCを一度離れようと思ったものの、やっぱりある程度は自分がリーダーで引っ張った方がいいなと思い直したので、戻ってきましたが、舵はとりつつ、どんどんチャレンジをしていってもらいたい気持ちは変わりません。そういう意味で、昨日二人でやり切ってくれたことは、すごくよかったです。

※昨日のドネーション金額は6,000円でした。みんなありがとう。カンボジアに全額届きます。

そして、サプライズで誕生日祝いを企画してくれたせりなさん、ももこさん、ありがとう!この二人は、本当にアクティブに動いてくれるし、すごく助かってます!

CCCへの参加はこちらから。


なぜ、Humans of Nagoyaを再編成したのか


僕たちは、普通の人でも世の中のためになることができると信じています。どんな小さな一歩でも価値があり、その一歩を一人一人が踏み出すことに価値があると信じています。

だから、CCCも70人を超えて、毎回安定して満員になる状況になり、CCC自体も次のステージに進もうという段階に入りました。

(結果、やはり僕がCCCの舵を切った方がいいと言うことで、一か月少しで戻ってきてしまったのですが笑 トライ自体は間違っていなかったと思います。)

”CCCメンバーの次のステップ”としてのHumans of Nagoyaから、より明確にシンプルに分かりやすく、”Movers”を取り上げていくことにしました。Humans of Nagoyaに関しては、僕自身が舵を完全に握り、僕、そしてKamilaの向かいたい方向に全力で向かっていきます。

これまでとの大きな違いは、

①意見はむちゃくちゃ聞くけども最終的には全て僕が決める(ゆるふわ独裁者)

②スキル&パッションをベースに制限をかける(少数精鋭)

③下心を見せてもらう(やりたいこと明確に)

以前のブログでも書いたのですが、僕はやりたいって言葉は信じません。

本当はやりたくなかったことが判明した時、お互い不幸なので。

やりたいならもうやっているでしょ、動きたいなら動くにはどうしたらいいかとか考える前に動いているので。

シンプルに、地球に対してGOOD ACTIONを起こしている名古屋の人々を取り上げていこうと思います。なので、周りにエシカル、エコ、チャリティのキーワードでひっかかる素敵な方がいらしたら、是非紹介してください!


100人でエシカルブランドをつくる

上記の活動は最終的には、僕らがこれからやろうとしている、100人でブランドをつくっていくチャレンジに繋がります。

私たちは、フィリピンの方では、Ugnay by Kamilaというコミュニティを始動しています。

これは、Kamilaのメンバー(スタッフ)とフォロワーさん7人から生まれた小さなグループ。初心者だけどエシカルに生きたいね。どうしようね。そんな誰しもが思うような発想から始まりました。

フィリピンのエシカル、エコなスモールビジネスを取り上げつつ、これから一つ別のステージにうつり、一緒にブランドをつくる挑戦をしようとしています。

100人の方にオーナーになってもらい、メンバーで一緒にブランディングからセールスまでデザインしていこうと。それを理想はフィリピンと日本と掛け合わせてやっていければと、今は本当に青写真でしかないですが、描いています。

フィリピンのUganyメンバーはすごくやる気に満ち溢れていて、僕も負けずに引っ張っていきたいと思います。

Kamila Academyでブラディングなどの学びを発信

CCCメンバーを育てるという意味では、Kamila Acadeyの方で行っていくことにしました。そもそもメディアを一緒に運営したり、コミュニティを運営したりする前段階のベースの知識をつけてもらうことができます。基本的にはスモールビジネスオーナー向けに、自身が日々MUPで学んでいることを、自身のビジネス経験も交えてシェアしていきます。MUP生にとっては、英語の勉強をMUPの内容の復習をしながらできるという最高のコンテンツになります。

https://www.facebook.com/groups/344344919925514/?ref=share

こちらは、自分が今全力で学んでいるMUPのアウトプット場所を探しているなかで、Kamilaのメンバーに毎週のMTGの時に講義を始めたんですね。もともとはミミにだけシェアしてたんですが、これをチームにシェアしない理由はないな、と。

そうしているうちに、Kamilaのフォロワーさんって結構ビジネス持っている方が多いし、ミミに影響されて始めたい!って方も多いことに気づき。で、あればもう無料で公開していこうということで、始めました。

ありがたいことに毎回学びに来てくれる方も多く、目指していたコミュニティの形に一歩近づけた感覚です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?