見出し画像

2024年(抱負も書いてみた)

新年、明けましておめでとうございます✨

年末は職場で忘年会という名の食事会や
学生時代のバイト仲間との忘年会、
実家に帰って紅白を観たりと、多分
過去一充実した時間を過ごしました( ¨̮⋆)



そんな私の新年の抱負を…


✔プライベートの充実

社会人になってから今まで(約7年程)は、特段社畜を極めていたわけではないけれど、ダブルワークを軌道に乗せること(コロナの影響もあり自分の予定としては遅れた。)や、どちらの仕事も外部研修が時折ついてまわるので、身体に自分のリズムとして落とし込むのに気を取られていた。

けれど働き方のリズムも掴み、周りの人からの一定の理解を得た今、友人と会うことや自分がやってみたいことに意識や時間を使おう。そう思えたので、仕事第一はお休みしようと思う。

(ずっとお休みになってもいいのだが…)

✔休肝日をつくる

私はよくお酒を飲む。まあ飲む。どれくらいかというとほぼ毎日飲むうえ、1日にロング缶を2本は軽く空ける。単純に飲むのが好きなのもあるが、ストレスの矛先がアルコールなのである。

ただそんな生活も長くは続くものではない。
すでに30目前、数年前より代謝が落ちているのは確かだし、実際に摂取するアルコール量も減ってはきている。それに何よりも病や依存への蓄積がこわい。

先々もやっぱりお酒は飲みたいので、これを機会に休肝日も設けていこうと思う。

✔人との関わり方を見直す

これは見直したことがない…というよりかは他人との線引き、距離感の問題だ。
私はむしろ人間関係にリセット癖がある人間で、自分に合わなくなってきたなと感じれば徐々にフェードアウトしてしまう。ただそうはいかないタイプの人に再び出会い(それが職場なのがまためんどうなんだけど)、対応に困っている。私が関わる人の場合、そういう相手に限って諦めが悪い。地雷を踏んでくるわりに仲良くなろうと踏み込んでくるのだ。

これはもう、耐久レースでいくしかないかな…。

多分初対面の出だしの部分で失敗しているのだろう。変に気を使ってフランクに行き過ぎた節があるから、これからは淡々と飄々としていこう。

✔少年の心を残したまま、素敵な大人になる

もうすぐ30歳になる。年下や後輩と働く機会がどんどん増えてきた。立ち振る舞いなど見られているのだろう。フレッシュさとやる気だけじゃ通用しなくなったし、そんなもの忘れかけ始めてるような気もするけれど、子どもの頃のワクワク感といった感覚を忘れずに過ごしていきたいという意地。

まだまだしょーもないことばっかやっていたいよ!笑




と、今まではあまりたててこなかった
抱負をたててみました。


皆様にとってもよい1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?