見出し画像

人と人との化学反応

西洋占星術という占いがある。(今回は占いがメインのお話ではないので説明は省きます)

そのなかにコンポジットチャートという読み方がある。

ある人のホロスコープ(生まれた時の星の配置)とある人のホロスコープを混ぜ合わせて、一つのホロスコープが生まれるといったもの。

そのホロスコープからは二人が一緒にいるときの雰囲気や生活がどのうようになるのか、といったことが読み取れる。

わたしはこのコンポジットチャートに人と人との化学反応をみてとっても感動したことがある。

ある人とある人が触れ合って、混ざり合って、一つのホロスコープが出来上がる。それはその2人にしか紡ぎ出せない物語だから。

例えば

AさんとBさんで一つのホロスコープが出来上がる。
AさんとCさんが混ざり合うと、また別のホロスコープが出来上がる。
Aさんと Dさんが混ざり合うと、またまた別のホロスコープが出来上がる。

のように同じ人でも相手が異なれば、違うホロスコープが出来上がるのだ。

まぁよくよく考えればそれはそう…!

現実世界でもそれは変わらない。

わたしだって、この人といるときの自分、あの人といるときの自分、いろんな自分がいる。

それがホロスコープ上に光り輝いていて
なんていうかとってもロマンを感じた。

人は1人でももちろん綺麗な音が生まれる。

けれど

だれかとだれかが響き合ったらどんな音が響き渡るのだろう?

わたしがだれかと触れ合ったらどんな音を奏でるのだろう。どんなメロディーが出来上がるのだろう。

そんなことを考える時間がとっても好き。

そして実際に人と触れ合う瞬間がとってもとっても好き。

どんな自分が現れてくるのだろう。

あ、新しい自分がでてきた。

相手の人のはじめての顔をみれてうれしいな。

この人との空気感とっても好きだな。

SNSでよく蒼井優さんのことばをみる。

「だれを好きかよりだれといるときの自分が好きか」

二人が響き合って生まれる「わたし」と「あなた」な気がして

ちょっとほっこりする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?