見出し画像

環境入り確定!【ダークライVSTAR】評価と使い方!《スターターセットVSTARダークライ》ポケモンカード ポケカ レビュー

こんにちは。
昨日ルカリオの記事を書きまして、今日はその続きです。

個人的には、スターターセットVSTARをどちらか買うなら、ダークライの方を100倍オススメします。

パッケージはこんなかんじ。

やはりHRのデザインに似てますね。

 
ダークライVSTAR 評価点 9.0

ムゲンダイナVMAXのサブとして非常に優秀です。また、レックウザGXの「ドラゴンブレイク」に似た技を持っているので、ダークライVSTARメインでも十分デッキが組めます。

技「あくのはどう」では、自分の盤面にある悪エネルギー(特殊エネルギーを含む)の数ぶんダメージが増加します。正直なところ、VMAX環境になってからはドレッドエンドで倒せない敵が増えてきたので、青天井のダークライは役に立つと思います。

また、ムゲンダイナは闘の弱点、ダークライは草の弱点が付いています。セットで使うことで、弱点を分散させることができるので相性が良いです。

VSTARパワーの特性「スターアビス」も強力です。好きなグッズを2枚も持ってこれます。これはエクストラレギュで禁止されているBW4ヤミラミの技と同じ効果です。ダークライを1枚ベンチに置いておくだけで、相手にとってプレッシャーになります。

メインサブどちらの場合でも、ガラルファイヤーVと非Vガラルファイヤーとセットで使われることになります。ダークパッチ、ネズ、クロバットV…どのデッキも同じようなものになってしまい、飽きそうですね。

 
ダークライV 評価点 2.0

早くVSTARに進化しましょう。

新たにポケモンカードを始める人も、すでにプレイしている人も、とりあえずダークライを買おう!!!


やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。