後悔するかなんてわからない
退職の意思を上司に伝えたとき、「後悔しない?」と聞かれました。もちろん、後悔しないと思うから辞めるわけですけど、正直どうなるかなんて、今はわからないですよね。
例えば、前職を辞めたことは後悔していないんです。ただ、その後の転職活動で、今の会社ではなくて、他の会社を選んでいたらどうなったていたかな?と考えることはあって。
そこにはもしかしたら、少しだけ後悔が隠れているのかもしれないと思ったこともありました。
だけど、別の会社に入っていたら違う場所に住んでいただろうし、そうしたら夫にも出会わなかったはずだし、娘にも会えなかった。
そう考えると、あのときの選択は間違っていなかったし、後悔する必要なんてないのだという思いが湧いてきます。
今の会社を辞めて、フリーランスになったとき、もしかしたら、会社員のままでいれば良かったと後悔することがあるのかもしれません。でも、その後悔の気持ちは、きっと書き換えることができると思うんです。
こちらの記事でも触れた「事実は一つで考え方は二つ」ということかな、と。
「後悔しない?」という上司の言葉は、きっと引き留めるためにくれた言葉だったはずで、それはとてもありがたいこと。
それでも、今は後悔を恐れずに、自分が決めた道を進んでいきたいと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?