見出し画像

〈わたし〉って、一体なんでしょう?

『自分自身が本当にありたい“わたし”に還る旅。』

〈わたし〉っていったい何でしょう?
身体をもって動いている このわたし
いまこの文章を読んで 考えているわたし
ぐるぐると考えているうちに 疲れてくるわたし
そんな暇ないでしょ と急き立ててくるわたし

わたしの身体は、いったいどこからやってきているのでしょう?
わたしの思考は、どこから?
感情や感覚はいったい…

世界自然遺産の島“屋久島”で
あらためて“わたし”と出会いなおす旅に行きませんか?

屋久島の大自然に触れて、リズムを整えること
島の食材からご飯をつくり、食べること
地球の46億年の歴史を、森の木々たちと振り返り、今ここにいる意味を感じること
自分の内側から湧いてくる多様な声の根源につながり、本当に生きたい未来を描きなおすこと
人間らしさを取り戻していくこと

人が、人間らしく、人間の役割を全うした先に
本当の意味での自然との調和
地球との調和、平和があると思うのです。

人間らしく。
それは五感を研ぎ澄ましたり
内側から湧いてくる直感やインスピレーションを大切に、生きてみるということ。

わたしたちは森からやってきている。
わたしたちは長い間自然と共に生きていた。
人類の500万年の歴史の中で
自然から離れた時など一瞬。

そんな中で、今ここに生きているということに
一体どんな意味があるんだろうか。

いまこの時代にわたしが生きる意味を、探求する旅。
そんな旅への招待状です。

▶日時
2022年7月20日~23日
▶場所
Moss Ocean House  モスオーシャンハウス(屋久島)
▶料金
8~12万円のスライディングスケール
▶詳細
https://yakushima-watatabi.hp.peraichi.com/2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?