見出し画像

photoACで落とされた写真

コロナで外出自粛期に入る頃の予測として

たくさんのうまいフォトグラファーが

家にこもってクオリティのいい写真を

アップロードしまくるのではないかと感じていたのですが

予想通りですねえ〜

photoACでのダウンロード数が3月に比べ落ちた気がします。

でも気にせず、これまで通りアップロード作業を続けていってます。

photoACでは報酬が低いこともあり

他のストックフォトサイトで審査に落ちたものや

サイズの小さいものなどを眠ってるデータの中から

私はアップロードしていますが、

はっきり言って周りの人の上げてるのは

photoACといえどもクオリティが高いです。

でもそこを見てめげたりはしません。

私のクオリティでもダウンロードされてるのですから。


それでもレタッチ作業を意識アゲ目でやって行かなくっちゃという

必要性は感じています。

そのへんは他のストックフォトサイトにも言えることです。

これこそ千本ノック。でもこの千本ノックは楽しいから

全然いいんです。

とにかくレベルの高い人のものを見てそれを参考にしても

そこで凹む必要性は全くないです。

自分なりにレベルアップしていけばいいのです。

そして自分の強みの写真はどんな分野なのかを見極めることです。


個人的な目標とやれることというのは

コロナがあってもなくてもあまり変わりなくそこにある。

といった感じです。


ところではてなブログの方で同じようなレポを書いて

それを土台にして記事をココ用に構築してますが

noteははてな同様よりもリンクを貼りやすいし

編集しやすいですね。


書きながら浮かんでくる思いを

勝手に綴っていますが

ストックフォトで売れたものに対しては

その写真に需要があったということを

これからストックフォト始めてみようかな

という人たちに向けて参考になればという思いと


買い手の方に届くことがあるならば

そこに向けてもいいのかなという思いで

ネット上のいろんな媒体を使ってまとめています。

買い手の方に関しては、多分そういうものよりは

各フォトストックサイト内で検索した上で

必要な画像を探すのかなとは思いますが。


あとは自分自身への励みとか今後のためのフィードバックとして

とても必要だと思い、やっています。


売れた写真ひとつひとつに思い入れがあって

ちゃんとそこに対して言葉があるので

そこを大切にして行きたいなと思っています。


DVDに焼いている何万枚という写真をアップロードし

売れたものに対してこれをやって行こうとしてるのは

数的に狂ってるなぁと思うんですが

自分にとって全く苦じゃない稀な事柄であり

撮って、編集して、アップロードして、タグつけて

売れて、コメントつけながらフィードバックして...

という一連の流れは、写真を撮ることをライフワークにする上で

ごく自然な流れだなと感じ始めています。


では早速最近photoACでダウンロードされたものに

コメントをつけて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは何年も前に都内を撮影したときのもの。

好きなアーバンライフです。


こちらも同じくアーバンライフ。

自然と現代的な建物の融合です。


こちらは新しい試み。

仕込み系。まずは簡単にできるものでトライ。


こちらは鹿児島県霧島市の森林に太陽が差し込む風景。

九州の自然のパワーはすごいです。


こちらは怪しい雲行きの空と街並み。

私の体感なんですけど

2011年以降の数年って、雲の風景がちょっと

普通じゃない雰囲気を持ったものが多かったんですよね。


こちらは多分、神奈川県の南足柄か奈良県か

どちらかの森です。まずい、記憶が...!


これも上記と同じく。

どちらかの森の大木です。


これ、近所の雑草feat.太陽光です。


こちらも慣れない仕込み系です。

まずは簡単にできることから。

アイシャドーブラシとかスポンジとかを

リアルに洗浄したときのものです。


こちらは14、5年前に関西にいた頃の空。

その頃ってやたらハロが観れたんです。

今は離れてしまったのでわかりませんが

どうなんでしょうね。


こちらも2011年以降の例の不思議な空が

たくさん観れた頃の空と光です。

自分がそういう風景に目覚めただけの話で

自然現象はいつもそこにあったのかもしれませんが...。


こちらは文字通りのドラマチックな夕焼けです。


今年の桜の時期は外出自粛で寂しく終わりましたね。


こちらは大阪市北区の某所の古い街並みです。

10年ほど前なので今はもう変わっているかもしれません。


こちらは小田原の早川あたりの海岸です。

ここ大好きなんです。


こちらは神奈川県の南足柄の森です。

ここも永遠に大好きな土地です。


こちらも南足柄の杉の巨木です。


彗星みたいな飛行機雲です。


こちらも例の2011年以降のすごい雲シリーズの一つ。


祭りの提灯と桜の風景です。


近所の桜並木です。

こうやってレポートにまとめて見ると

意外と桜の画像は落とされてますね。


昔家で栽培していたマドカズラの植木です。

私グリーンサムなんですけど(緑育て上手)

これはなぜか枯らしました。


こちらは群馬へ向かう途中の電車の車窓です。

荒川かなんかを通り過ぎる時に見えた河川敷です。


真夏の富士山 in 富士吉田です。

富士吉田からみる近い富士山が大好きです。


豊洲から見た夕闇。2009年です。


神奈川県真鶴の原生林で見かけた風景。

レアですよね。魚つき保安林。


同じ岬の松林と海の日本らしい風景。


マドカズラ別アングルの鉢。

ベランダガーデニングの写真はたくさんあるので

ぜひご覧ください。


ベランダガーデニング・多肉植物編もあります。


街の風景・鉄塔。

晴れた日の青空バックの鉄塔は美しいです。


10年以上前の瀬戸大橋ですが

この日は空の色がピンクとグレーという

なんともフォトジェニックな色だったので

興奮したのを覚えています。


今回はこの辺で終わりにします。

自分の持ってるものを世の中に還元していく

循環させるという言葉を意識しながら

小さな行動を地道に続けていきたいです。


前回までのphotoACの記事はこちらです。

一番反応あると言ったって、無料画像だから当たり前なんですけどね。

でも最近ではどこのサイトでも、自分の写真を出せる機会があるのなら

素晴らしいなと思えています。

文章を気に入っていただけましたら、サポートを下さるとすごく励みになります❤︎もしくはマイページトップor記事中にあるリンク先から、写真素材をご購入いただけるととっても嬉しいです。あなたと私の間に生まれたこのエネルギーの循環を、ますます世に広げていきます。