見出し画像

【8月オープン社内報】夏とともに燃え上がれ!

皆さんこんにちは!harmo(ハルモ)の広報ユイカです✨
早くも、8月が終わろうとしています。まだまだ暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。また、8月はみなさんにとって、どんな1ヵ月になりましたか?

今月から、『オープン社内報』に取り組んでいきたいと思います!
通常、社内報といえば、社内限定のものになりますが、harmoのことを少しでも多くの人に知ってほしい!好きになってほしい!という想いから、今のharmoのリアルを発信していきます🔥
是非、最後までご覧ください♪



🌞8月のharmo News

harmo株式会社では、電子お薬手帳アプリ「harmoおくすり手帳」を中心に、予防接種管理アプリ「harmoワクチンケア」の2つのプロダクトを展開しています!それぞれのNewsを見ていきましょう♪
今月は、夏と共に燃え上がった1ヵ月となりました!


 📔harmoおくすり手帳

■「harmoおくすり手帳」とは?
電子お薬手帳サービスです。一般の方にご利用いただけるアプリと専用ICカード、薬局向けに導入可能なシステムの2つを展開しています。harmoを導入している薬局は、harmoアプリを使っている患者様のお薬手帳情報を、薬局のパソコンで確認することができます。ユーザー数は約44万人(2023年5月1日現在)の利用者を擁し、全国2万軒以上の薬局で処方箋数1,000万枚以上の利用実績があります。

 ・薬局向けシステムをリニューアル中
薬局に導入するharmoのシステムを、より使いやすくリニューアルしました。今月は、すでにharmoを導入していただいている薬局様のサポートに行かせていただく機会が沢山ありました!そこで、毎日使っていただいている薬局のスタッフさんに、harmoのシステムの使いやすいところ・使いにくいところなどのヒアリングを実施しました。私たちは、現場の声を大切にし、システムに反映させています。
今後も、よりよいサービスにするために、力をいれていきます!

 ・地域のエリア拡大の取り組み
「十人十色の医療体験をあたりまえにする」というミッションのもと、地方で暮らしていても同じ医療を受けられることを目指しています。harmoのオフィスは東京にありますが、harmoを導入している薬局様は滋賀・神戸・京都・山梨など、さまざまな地域でご利用ただいています。
さらに、多くの地域の方々にご利用いただくために準備を進めています✨

 ・清水寺での医療勉強会
京都大学医学部附属病院 医療安全管理部 教授の松村由美先生のお声がけで、京都地区の病院や調剤薬局から医師・薬剤師・看護師が集まる勉強会が開催されました。今回はharmo株式会社が企画者となり、音羽山 清水寺執事の大西英玄氏のご厚意によって、清水寺でのオフライン開催が実現しました✨
当日のイベントレポートと、松村先生の素敵な想いを記事にしたので是非ご覧ください!



 📔harmoワクチンケア

■「harmoワクチンケア」とは?
予防接種の接種間違いを未然に防ぐために、簡単にワクチン接種情報を記録・管理ができます。一般の方にご利用いただけるアプリと母子手帳に貼れる専用シール・専用カード、医療機関向けに導入可能なシステムの2つを展開しています。現在、神奈川県川崎区を中心に実証実験を進めており、北海道留寿都・蘭越町や、福岡県久留米市にも展開しています。

・こどもDX推進協会 第1回Meetupイベントに参加しました
「harmoワクチンケア」を手掛けるメンバーが、こどもDX推進協会が開催した第1回Meetupイベントに参加しました。本イベントでは、こどもDXの今後の展望や課題を共有し、企業の枠組みをこえた交流の場となりました。今回のイベントは約100名が一堂に会する場となり、大盛況でした。

・川崎区での実証実験の進捗確認
神奈川県川崎区での実証実験を開始したのは、約2年前になります。ご利用いただいている医療機関にて、ヒアリングを実施。2年間システムを使ってみて、現場での使い心地や、課題感などをお伺いしに行きました。「harmoワクチンケアのおかげで、打ち間違いが防止できた」というスタッフのお声を聞くことができて嬉しかったです。

福岡県久留米での実証実験を開始
今後、福岡県久留米市で実証実験を進めていくために、まずは医療機関でシステムのセットアップを実施しています。すでに何名かの利用者がharmoワクチンケアのスマホアプリを登録してくださり、今後の展開が楽しみです✨


🍉harmoからのお知らせ


 ✅プレスリリース

・harmoと星薬科大学が共同研究を締結しました。
今後、電子お薬手帳を基盤としたPHR活用による薬物療法の実態調査を共同実施いたします。プレスリリースを配信しました。

 ✅ニュース

・harmoのホームページを拡充しました。
今まで以上に皆様にとって、使いやすく・わかりやすいホームページを作成しました。

 ✅イベント告知

Beスマート神戸
harmoは神戸市が推進するスマートシティのまちづくりにつながる事業公募において、事業実施候補4事業者の一つに選定されました。その取り組みの一環として、2023年8月29日(火)に実施される「AWSデジタル社会実現ツアー2023」にて、パネルディスカッションのパネリストとして弊社の山東さんが登壇しました。

★ 第24回応用薬理シンポジウム 
日程:2023年9月16日(土)
時間:14:30~17:55
場所:ビジョンセンター横浜3F
詳細:シンポジウム2・3 合同セッション
テーマ:「健康長寿社会を見据えたサスティナブルな医療を考える」
詳細:弊社から島田さんが登壇します。

★第56回日本薬剤師会学術大会
日程:2023年9月17日(日)~18日(月)
場所:和歌山県立医科大学薬学部キャンパス
詳細:harmoブースを出展します。

★第82回九州山口薬学大会
日程:2023年9月23日(日)~24日(月)
場所:出島メッセ長崎
詳細:harmoブースを出展します。



💛今月の幸せエピソード

私の個人的ニュースもちょこっと語らせてください♡(笑)
今月、私自身とても心が温まったお話しをします!

8月はお盆があり、私は御年81歳の祖父母の家へ行きました。渡したものはharmoと清水寺が協業して制作した「harmoおくすり御守」。

harmoおくすり御守を持つ祖父母

今までガンや心臓病、糖尿病など様々な病気と闘ってきたおじいちゃん。
そして、いつもおじいちゃんの身の回りのサポートをするおばあちゃん。
二人とも何かしらの疾患があり、毎日お薬を1日10錠以上飲んでいます

ある程度高齢になると、薬をなくすことがゴールではなく、薬の力を借りながら少しでも健康に・幸せに生きてほしいと思っています。
そんな願いを込めて、『harmoおくすり御守』を渡しました。

「世の中の困っている人には、必ず手を差し伸べてね」というおばあちゃんの熱いメッセージを受けて思わず涙が溢れました。。。
harmoの存在が、お薬の課題で困っている人にとって、少しでも生きやすい世の中になるように、全力で取り組んでいきたいと改めて実感しました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?