マガジンのカバー画像

チーム

17
運営しているクリエイター

記事一覧

3等級とは正解を自分でつくれる人

Housmartでは、3等級(1人前)のスキルを下記のように定義しています。 「新しい業務やプロジ…

新しい技を生み出せる人が、IT企業のマネージャー

人に好かれていても、IT企業のマネージャーにはなれません。 自分が知っていることを人に教え…

人事情報を話す人は信用されない(自分の情報も)

働いていて 「誰々はこんな人事評価らしい」 「誰々は給料をいくら貰っているらしい」 などの…

重要な役割を任せたい人の特徴

社長としての仕事の一つに「任命」があります。 重要な役割を任せたい人には、いくつかの共通…

他責性とは一体なんなのか

「他責性ではなく自責性が大事だ」とはよく言われる話ですし、反対する人は少ないと思います。…

ムーンショットを打とうとする人に権限を渡したい

Housmartでは半年に一度、目標設定を行っています。 目標設定の際には、ぜひムーンショットを…

シン・ゴジラの巨災対のようなチームになりたい

個人的に死ぬほど好きな映画の一つがシン・ゴジラです。 全編通して好きなのですが、その中でも好きなのが「巨大不明生物特設災害対策本部」、通称「巨災対」が仕事をしているシーンです。 「巨災対」は、私にとって理想のベンチャーの姿です。 ※ネタバレ含むのでご注意ください   1.Missionを同じにした諦めないチーム巨災対は「ゴジラをどうにかする」というMissionを達成するために組成したチームです。 チームと集団の違いは、同じ目的を持っているかどうか。 チームは同

相手の行動が変わって初めて指摘の意味がある

人とのコミュニケーションは、とても難しいと思います。 特に仕事においては、相手へのフィー…

1つのことで人を評価しない

人間、なんでも二元論で判断したくなります。 どっちつかずの状態は気持ち悪いからです。 「…

2022年上半期納会が終わりました

2022年4月6日(水)、Housmartの上半期納会が終わりました。 学びが深く、普段なかなか会えな…

信頼がなければ何も始まらない。信頼を毀損する行為をしない。

どんな職種でも、どんなポジションでも、絶対に必要なのが「信頼」です。 信頼がなければ、仕…

アウトプットが全て

ビジネスは、アウトプットが全てです。 アウトプットを出すために、観察し、考え、調べ、議論…

ベンチャーのチームワークって結局なんなのか

「ベンチャーでは社員数によって求められるスキルが全く異なる」とよく聞きます。 仕事を進め…

ベンチャーのマネージャーに必須の要素とは

ベンチャーにとってマネージャーは、極めて重要なポジションです。 ベンチャーは少数精鋭の組織です。 一人一人のアウトプットが事業にもたらす影響が大きいのがベンチャーの特徴ですが、マネージャーはチームの成果に責任を持ちます。 ベンチャーのマネージャーは、チームへの影響力がとてつもなく大きいのです。   Housmartにおけるマネージャーの定義 Housmartでは、マネージャーについて「役割」「仕事」「スキル」を定義しています。 ■マネージャーの役割Housmar