40代のある朝、突然自分に自信がなくなったら・・・
こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ライフコーチの張戸です。
私は、自己紹介でもお話ししましたが、約6年前に管理栄養士を目指してSEからキャリアチェンジしました。SE時代の40歳代は、自分のキャリアやこの先の人生について不安や絶望感など感じたり、親の介護の問題などもあり、本当にどうしたらいいのか途方にくれた事もあります。おそらく40代で誰もが直面する問題や悩みなのではないかと思います。同じように、現状にストレスや不満があったり、体調面での変化やこれからの人生へ様々な不安や不満を抱えている40代サラリーマンの方に、私が経験した事から少しでも役に立てることがあればと、noteを初めました。
私はもともと宵っ張りで、この記事を書いているのも真夜中だったりします。ただ最近、この時間帯に仕事などやっていると、猛烈な眠気に勝てないことも多くなってきました。
そんな時よく思い出すのが、30代の頃に仕事帰りに職場のみんなで飲みに行って、終電を逃して、結局カラオケで朝まで過ごして、そのまま出勤したりした事です。あのころ、よくそんな体力があったと、今の自分ではとても出来ないと思う事が多いこの頃です。
40代女性によくある不調
今でこそ、「昔は・・・」なんて思い出っぽく話も出来ますが、40代の頃はかなり戸惑ったりしました。そしてそれは、体力面だけでなく、ある朝突然色々な事に自信がなくなったりするのです。
これは、多くの40代の女性が経験している事なのではないかと思うのですが、女性は40代になると、突然自分の体力に自信がなくなったり、体力だけでなく、自分自身の容姿や仕事や、あらゆる事に自信がなくなったりする時があります。
それ以外には、体調面で言うと月経が不規則になったり、全身の疲労感、だるさ、ほてりやのぼせ、多汗、体の冷え、めまい、動悸、息切れ、頭痛など。
気持ちの面で言うと、気分が落ち込みやすい、イライラしやすい、不安になりやすい、あせりを感じやすい、熟睡しにくいなど。
私も、何にもしたくなくなったり、わけもなく悲しくなったりしたこともありました。
こうした心身の不調は、多くはホルモンの変化と関係しています。この年代になると、女性ホルモンと関係がある卵巣の機能が徐々に低下していき、その影響で自律神経のバランスも乱れやすくなり、心身が不安定になったり不調が現れるのです。
無理しない生活
こんな時はどうしたらよいのかというと、ついつい30代の頃と同じようにやろうと無理をしがちですが、年齢と共に現れる不調は「自然なこと」と受け入れ、「無理をしないこと」が大切です。
栄養バランスのいい美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に浸かり、早めに就寝して十分な睡眠を摂る。
ビタミンカラーなど利用して、食べ物も色の綺麗な野菜を食べたり、綺麗な花を飾ってみたりするのも効果的です。
くらべない自分
今まで出来ていた事が急に出来なくなったり、自分に自信が持てなくなったりすると、過去の自分と比べてしまったり、他の元気そうな女性と比べてしまったりしがちです。
過去の自分が容姿や健康などに自信があると、よけいにダメ人間になった気がしたり、他のはつらつとした女性と比べて急に老け込んだ気がしてしまったりもします。
そんな時は誰かと比べずに、逆にそんなにつらい時でも頑張ってる自分を褒めて、今の状態を受け入れてあげましょう。それでもいいんだと、自分を認めてあげることが大切です。
誰かにぶちまけよう!
自分だけだと思うと、よけい不安になったり取り残されたりと言った気持ちになって、さらに落ち込んだり孤独感を感じたりもするかもしれません。
そんな時は、同年代の同じ体験している女性や、過去に同じような体験をした先輩女性たちと話をしてみるのもいいと思います。きっと自分だけではないという事もわかると思いますし、こんな人も!?と、自分が思っているよりもみんなつらい気持ちでいたりするかもしれません。
誰にも話す相手がいない、という方は、コーチングをぜひ利用してみて下さい。誰かに話すだけでも気持ちが落ち着いたり出来ると思いますし、知ってる人には知られたくないとか、話すが恥ずかしい、なんて気持ちもあるかもしれません。コーチは守秘義務がありますから、聞いた話を誰かに話したりすることもありませんし、どんな話でもコーチングのテーマにもなります。
ただ、不安を吐き出すだけでもいいのではと思いますよ。ぜひ活用して見て下さい。