見出し画像

正社員辞めてパートで働くの?!


昨今は、転職がアタリマエの時代ですね。
大体、2~3年すると転職する人が多いような印象。
普通は、今よりもっといいお給料のところに…とか、社会福祉のいいところに…とかっていうのが主流だと思うのですが、
私はこの春から主流から正反対の方向へ流れて行っています。
もちろん、自ら望んで逆流へ来たのですけれど。
声での配信もしております、良ければぜひに。




何の仕事してたん?

プロフィールのところにも少し書いていますが、
私は管理栄養士専攻の4年大学を卒業した後、急性期病院の管理栄養士として働いていました。

読んでくださっている貴方様は、管理栄養士ご存じですか?
国家資格ですけど、あんまり稼げないことが多いんですよ。
これでも、病院とか施設では必要不可欠な職業なんですけどね…!
周囲の人に聞いても、薬剤師さんやリハビリさんと違って
「どんな仕事してんの?」っていう人多いですもん。
そもそも、栄養”管理士”って呼ぶ人多すぎです。認知度低いなぁ。



稼げないから転職したんでしょ


って思われた方。違います。
そもそも稼ぎたくてパートに転職なんて中々する人いないか(笑)私自身、お金持ちのお嬢様でもないですし、素敵な旦那様がいるわけでもない、ただの20代後半女性です。

私には、夢があります。理想があります
それを叶えるために、えいやっ!と正社員やめちゃいました。



夢って、お金よりも大切か?

確かに、ぐうの音もでません。
何をするにしても、資本って必要ですもんね。ちょっと悔しいですけれど。

だって、現世がなんでも思い通りの世界なら、苦労だってないはずです。
それなら地球に生まれてわざわざ苦しむ経験なんてしないわ!と思います。
…話が逸れましたね、大変失礼いたしました。

これまでの夢、仕事編ちょっぴり公開。

  • 管理栄養士になる

  • 実際に病院で働いて、もっと勉強する、経験を積む

  • 一人暮らしをする

  • 貯金をする

周囲の応援や協力を得ながら、
ありがたいことに全部叶えることができました。

そうしたら自然と、次の道と夢が生まれてきたのです。
オトナになった今、道は誰かが作ってくれるものではない。
自分で切り開いていくもの。
どの道をいくんですか?あなたは、どんな人になりたい?

夢は大切です。これは譲れない、異論は受け付けますが(笑)

お金は、人生を生きるための必要最低限の必需品ですから、
稼ぐことを第一に生きることは、したくないなぁと思っています。
お金を得るだけなら、最悪、プライドも何もかも捨てればなにをしたって稼げますもの。



何のために働くのか

私がまだ20代後半の未婚女性で、家庭も守るべき人も誰もいない。
だから挑戦できるんだ。
私もそう思います。家族や結婚してパートナーがいたらちょっとムズカシイかもしれない。

だけど私はいつだって、ひとりの人間として自分の夢をかなえていきたい。
私の仕事のやりがいは、「人の役にたてたと実感できる瞬間」があること。
やりがいが得られないと、私は働けない。
今、私にとってお金のためだけで働くことは苦行になってしまったのです。

私の今の夢を叶えるためには、勉強して資格をとる。
勉強を第一優先に、でも資本は確実に積み重ねていきたい。
だから私は、同年代の女性たちがバリバリ正社員で働く中、パートでのお仕事を選びました。



それは正解?不正解?

世の中には本当にたくさんの人間がいるから、
その分だけ、考え方も価値観もあります。
周囲の人に賛同してもらいたくても得られなかったり、応援してほしい人から思わぬ反対を受けることも、往々にしてありましょう。

自分の道が正しいのか間違っているのかなど、他の誰にもそんなことはわかりません。決められるのは自分だけです。自分で選んだ道を正解にしていくのです。

最後に、日本を代表する素晴らしきアニメ、ジブリの青春映画
「耳をすませば」から得た教訓を共有したいと思います。



「 よし、雫。自分の信じる通り、やってごらん。でもな、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね。」


耳をすませば



新春、其々がさまざまな思いをもって社会で頑張っておられると思います。
ともに頑張りましょう、悔いのないように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?