春バテ・倦怠感を解消する【春の養生】

こんにちは!
先日久しぶりにサッカー日本代表の試合を見てボールを蹴りたくなったYOUです⚽️
(W杯予選突破おめでとう!)


今回は、春の養生法についてお伝えしていきます🌸


3月も後半に入り、徐々に春の訪れを感じるようになりましてね。
この時期は気温の変化も激しく、身体も同じように体調が乱れやすい時期です。


この時期は、
——–
・イライラ
・心が落ち着かない
・カラダが重だるい、倦怠感
・頭痛
——–
などの「春バテ」症状を引き起こしやすくなります。


なので、
今回お伝えする養生法を行うことで、
春バテを解消しましょう!


【春に良い生活習慣】
・春は「早起き」を意識する
・深呼吸をしてリラックス
・伸びやストレッチをして体をほぐす
・ゆるい服装を心がける
・寝る前はスマホを手放す
・1日1回は口角を上げて笑う
・お風呂は40℃前後のぬるめ湯にゆっくりつかる

【春に良い食材】
・うつうつとして気分が落ち土ついている時は、「肝」の働きを助けて元気にする”酸味”のものを取り入れましょう!

・春が旬の柑橘類、甘夏、デコポン、伊予柑などがおすすめです。

もし、お近くに上記の症状でお困りの方がいましたら、これらを教えてあげてくださいね!


では!


YOUはり灸施術院 岡崎優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?