見出し画像

運動量、食欲減少【ハリネズミ成長記録】生後5カ月から[2024.08.11]

こんばんは!
ハリネズミ好きのサミエル(Xアカウント)です。

こちらの記事は、お迎えして5か月目のハリネズミ『ソルティちゃん』の成長記録をご報告していきます。

✅ハリネズミの"成長期の行動、体質の変化"が気になる方
【例】
・ハリが抜ける
・ご飯を食べない
・体を頻繁にかいかいする
・あまり動かない
・緑のうんちが出る
・くしゃみが多い等々

私と"ハリチャンズ"のプロフィールはこちらから⇊


1.ソルティの変化・動向(生後5カ月)

不安なソルティちゃん

ソルティちゃんの行動や体調、食欲などの変化を可能な限りご紹介していきます。

同じような悩みを持つハリネズミちゃんの励みになったり、気づきを得る機会になればと思っているのでよろしくお願いいたします。

もちろん私は勉強の真っ最中なので気が付いたことがあれば是非コメント頂ければと思っています🦔♡


◆ここ1~2週間でのソルティちゃんの変化はこちら

・運動量の減少
・食欲の減少


それでは紹介していきます!

1-1.運動量の減少

ヘチマにハマるソルティちゃん

✅最近"ソルティちゃんの運動量が減って"ます。

以前は1日のうち3~4時間くらいは何かしら動いていたのですがここ1週間は運動量0では無いですが、ほとんど寝ています。

ただ、ペッパー君もうちにきて5~6カ月の時期に全く動かずに小屋でひたすら寝ていた時期があったのでそこまで不安には考えていません。

また、ケージを新しく変えたので環境の変化もあるかと思ってます。
出来るだけストレスを与えないように、小屋、トイレ、お皿、おもちゃ等は以前と同じものを置いていますがしばらく様子見するつもりです。

1-2.食欲の減少

ご機嫌ナナメなソルティちゃん

✅いつもは1日でスプーン2.5杯分を食べていたのが1.5杯分くらいに減りました。


可能性としては、
・1-1と同じでケージが変わったことによるストレスがある?
・同じフードの大容量を買ったのですが、何かが違った?

この2つが原因かなと思っているのですが、様子見するつもりです。


一応全く食べないわけじゃなく、おやつのミルワームもモリモリ食べてるのでそこまで心配はしていません。

1-3.うんちの状態

トイレで遊ぶソルティちゃん

✅うんちの状態は見える範囲では良好です。

1-1、1-2の項目で”食欲と運動量が減っている”というお話をさせて頂きました。

これでうんちの色や状態に変化があれば私は急いで病院に駆け込むところ。。。ですがうんちの量、質ともに良好そうな感じです。

1-4.ハリの様子(抜け針等)

隠れてるつもりのソルティちゃん

✅ハリ抜けは今のところ普通です

ハリの抜け具合も”ハリネズミちゃんを見るときは重要な指標”ですが、抜け針の量にもそこまで変化はありません。

今のところは見える範囲では1日1~5本あるかどうか?くらいです。

1-5.体重の推移

計量中のソルティちゃん

✅先週より20g増です(増やしすぎた!?)

運動量、食事量が減少して、うんちの色や量は良好+体重増加ということは?

おそらく成長期?と思ってます
ペッパー君の例ですが、お迎えしてから5~6カ月で体重が倍になりました。

ハリネズミの成長は本当に早いので毎日写真を撮っていてもたりません。。。

2.ソルティへの今後の対策・対応

おなかすいたソルティちゃん

✅結論:現状維持+様子見で大丈夫

温度、湿度管理はある程度徹底しているので”不安要素はうんち、ハリ、体重の3項目”なのでそこはクリアしていると考えてます。


ソルティちゃんの変化をまとめてみます!

  • 食欲減少

  • 運動量減少

  • 睡眠多め

  • 抜けハリ通常運転

  • うんちの量、色良好

  • 体重増加

  • 成長期(生後約6カ月)

以上


可能な限り病院には連れていきたくないので、出来る限り自分で調べ、観察して飼育していくつもりです。

おわりに

小屋に帰りたいソルティ

いつもと違う動きや食欲不振等、見ているととても不安になってすぐに病院に連れてってあげたくなるなります。

ただ、病院の診察がけっこうハリネズミちゃんの中では大きなストレスの原因になるので可能な限り自分で出来ることは自分でやるつもりです。

私はこの記事がどこかのハリネズミちゃんの為になればと信じています!

そして、私も日々ハリネズミのことを知っていけるので楽しくて仕方ありません。

また、毎週恒例のハリネズミのペッパー君、ソルティちゃんの毎週恒例のお掃除と成長記録を週一で投稿しています。こちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?