見出し画像

【2024年8月4日】ハリネズミ日記"恒例のお掃除"

こんにちは!
ハリネズミ好きのサミエル(Xアカウント)です。

"ハリネズミの日記を毎週不定期"ですが更新していきますので、あなたの癒しになれば幸いです。

私と"ハリチャンズ"のプロフィールはこちらから⇊


1.毎週恒例のハリネズミケージお掃除タイム

この日記は初めて書くのでうちのハリネズミケージのお掃除ルーティーンをご説明いたします。

✅朝と晩にトイレ等のお掃除
✅毎週末にケージの床材、トイレ砂等の入れ替え掃除
✅2~3カ月に一度、お風呂
※ハリネズミは基本お風呂に入れなくて良い動物です

1-1.ハリネズミのペッパー君

目がキュルンなペッパー君

(マジでかわいい、、、、)

ペッパー君にはベツケージにて待機してもらってます。

その間に妻が撮影、私が掃除をしてます(*´ω`)これぞ分担!

おちりを見せつけるペッパー君

最近ペッパー君にあるおやつを与えたらアンティングしまくりで大変でした。。。

与えるたびにアンティングするのであげるのがこわくなりました。

その商品がコレ➤フリーズドライ鶏レバー

無添加習慣 フリーズドライ鶏レバー

気になる方は買ってみてください。めっちゃアンティングします。
アンティングしすぎてペッパー君の体まわりがすごい汚れてます( *´艸`)

いろんなおやつを試してみています🦔

暴れすぎて疲れるペッパー君

ペッパー君はどの角度からみても最高にかわいいフォルムしてます。

今日はお掃除とは別にもう一つ!
イベントがございます!

そう、ペッパー君のお風呂です!

お風呂で洗われるペッパー君

アンティングのし過ぎによりちょっと臭っていたのできれいきれいしました!
石鹸等は使わずに"ぬるめのお湯"でササっとするだけですがだいぶ綺麗になります(*‘ω‘ *)

最初のころは暴れまわっていたペッパー君も少しづつですが慣れてきたみたいで安心して入れられます🦔

1-2.ハリネズミのソルティちゃん

ソルティちゃんは今日も変わらずトゲトゲしていました🦔
まだ慣れてないので仕方ないんですが無理やり触るのも心がイタイのでやめておきます。

カメラに興味津々なソルティちゃん

動画はたくさん撮影したので写真がないので残念( ;∀;)

クンクンが止まらないソルティちゃん

ソルティちゃんはペッパー君よりだいぶ警戒心が強くてなかなか大変です。。。
いつか心を開いてもらえるように地道にさ信頼を獲得しなくては(*´ω`)

2.ハリネズミの体重推移のご報告

ハリネズミのペッパー君とソルティちゃんは定期的に体重測定をさせています。
これは"病気・体調不良等にかかった際のサイン"を見逃さないようにするためです。

(もちろんですがスンナリ量らせてはくれません・・・)

2-1.ハリネズミのペッパー君

体重測定中のペッパー君

暴れるので大きめの筒に入ってもらって体重測定しています(*´ω`)

✅本日のペッパー君の測定結果
468g(前回と同じ)


2-2.ハリネズミのソルティちゃん

体重測定中の激おこソルティちゃん

ソルティちゃんはペッパー君と違い暴れることはなく、ひたすらにトゲボールになってフシュってます。。

✅本日のソルティちゃんの測定結果
356g(前回+25g)

3.週末の一言

毎週末ペッパー君とソルティちゃんの様子・生活・しぐさ等から気になったことを思うままに書いていきます。

3-1.今週のペッパー君について一言

疲れてるペッパー君

ここのところペッパー君のハリ抜けが少し多いように感じていました。
(1週間で10本ちょっとくらい?)

ただ、ハリの生え変わりや湿度が結構上下したのでそのストレスからくるものなのかもしれないのでひとまず様子見していました。
今週は結構ハリ抜けが落ち着いてきたので少し安心しています。

3-2.今週のソルティちゃんについて一言

隅でファンサするソルティちゃん

ソルティちゃんの方が今週すこし食欲がなくなったかな?という感じでしたが、トイレはちゃんとするし色も悪くなさそうなのでひとまず様子見です。

こちらの記事でソルティちゃん体調経過を記事にしていますので見てもらえると嬉しいです!

おわりに

本日は最後までハリネズミのペッパー君、ソルティちゃんの日記を読んでいただきありがとうございました!

いいね、フォロー等頂けたら今後の励みになりますし、私の継続する意欲がでますのでよろしくお願いいたします。

また、ハリネズミをお迎えしたリアルな感想等を記事にしましたので、こちらも是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?