見出し画像

ハリ抜け時期?【ハリネズミ成長記録】生後6カ月[2024.08.22]

こんばんは!
ハリネズミ好きのサミエル(Xアカウント)です。
こちらの記事は、お迎えして5か月目のハリネズミ『ソルティちゃん』の成長記録をご報告していきます。

✅ハリネズミの"成長期の行動、体質の変化"が気になる方
【例】
・ハリが抜ける
・ご飯を食べない
・体を頻繁にかいかいする
・あまり動かない
・緑のうんちが出る
・くしゃみが多い等々

私と"ハリチャンズ"のプロフィールはこちらから⇊


1.ソルティの変化・動向(生後6カ月)

おやつが欲しいソルティちゃん

今回もソルティちゃんの動き、体調の変化等をご紹介していきます。

✅同じような悩みを持つハリネズミちゃんの励みになったり、気づきを得る機会になればと思っているのでよろしくお願いいたします。

◆ここ1~2週間でのソルティちゃんの変化はこちら


・運動量が戻りました!
・食欲も戻りました!
・「抜けハリ」が増えた・・


それでは紹介していきます!

もちろん私はハリネズミの勉強の真っ最中なので気が付いたことがあれば是非コメント頂ければと思っています🦔♡

1-1.運動量が戻った

警戒気味のソルティちゃん

✅運動量が前と同じくらいに戻りました!

先週、先々週の記事で"ソルティちゃんの運動量が減ったご報告"をさせていただきました! ⇊

今週は夕方ごろから"回し車に乗ったり、巣作りしたり"と活発に動いていたので一安心です!

(まだ25cmのホイールを使ってるのですが少し動きづらそうでした。。。)

ハリネズミは本当に成長が早い(*´ω`)

1-2.食欲旺盛

少し機嫌が良くなるソルティちゃん

✅スプーン2.5杯の食欲!
✅カリカリご飯もほぼ完食!
※ご飯の与え方については別記事にてご報告いたします

おやつにあげるミルワームもうまそうに食べてました!

(安心安心!)

1-3.うんちの状態は良好

手があることに気が付いてないソルティちゃん

✅うんちの状態は今週も良好!

ソルティちゃんはたくさん食べてたくさん出すので健康的です!
"緑のうんちもほぼ見たことありません!"

そしてきちんとトイレ用砂のところでしてくれるのでお掃除がすごくラクです。(たまにトイレから外れてますが・・・)

1-4.抜けハリが増加

オコなソルティちゃん

✅毎日数本の抜けハリを発見

おそらく"ハリが抜ける時期だと思うのですが、ケージのお掃除中に抜けハリ"を見るようになりました。

ただ、うちにきてから良く体をかいかいしているのでダニ等の検査を近いうちにしてもらう予定です。(2カ月前にも心配でいきました)

1-5.体重の推移

手が荒れて直に触れない主

✅先週より+4g(345g)
※このくらいが適正体重なのかもしれません

ソルティちゃんの体重測定は毎週行っており、別記事でもご紹介しています。 ⇊

今のところソルティちゃんの"体重はほとんど340gを前後しているのでこのくらいが適正"なのだと思います。

(気持ち的にはもう少し太ってくれた方が安心かも?)

2.ソルティの今後の飼育について

早く小屋に戻りたいソルティちゃん

✅結論:現状維持!

ダニの検査にはいきたいところですが、今のところソルティちゃんの体調は良いように思います。

また、"見守りカメラ等で様子をみながら判断"し、心配であれば診察に連れて行こうと思ってます。

3.おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございます!
今後とも"世のハリネズミちゃんの為になる記事を投稿できれば"と思っていますのでよろしくお願いいたします!


「ハリネズミをお迎えを検討されてる方に向けての記事」です。リアルな体験談も含めて書いていますので"参考程度"に読んでいただければ幸いです! ⇊


「ハリネズミをお迎えする前と後のギャップをまとめた記事」です。飼育歴1年ですが個人的な体験談とSNSでよくみるハリちゃんのイメージとを照らし合わせてますので是非ご覧ください。 ⇊


「24時間配信:ペッパー君の見守りカメラ」17ライブにて24時間365日、ハリネズミのペッパー君の見守り配信をしています。ハリネズミの1日のリアルな行動が観察できます。"ハリネズミが好きorお迎え予定の方"には特に良い内容になっているはずです。是非ご覧ください。 ⇊


また、"SNSも随時更新中"なのでお気軽にフォローお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?