見出し画像

【2024年8月11日】ハリネズミ日記"恒例のお掃除"

こんにちは!
ハリネズミ好きのサミエル(Xアカウント)です。

"ハリネズミの日記を毎週不定期"ですが更新していきますので、あなたの癒しになれば幸いです。

私と"ハリチャンズ"のプロフィールはこちらから⇊


1.毎週恒例のハリネズミケージお掃除タイム

ケージから恐る恐る出てくるソルティちゃん

毎週末は床材やトイレ砂等の入れ替えをしています(*´ω`)

✅朝と晩にトイレ等のお掃除
✅毎週末にケージの床材、トイレ砂等の入れ替え掃除
✅2~3カ月に一度、お風呂

※ハリネズミは基本お風呂に入れなくて良い動物です

ふれあいの時間もうちでは基本的に週末だけにしています。
(いろんな方がいらっしゃると思いますが、、🦔)

1-1.ハリネズミのペッパー君

暴れて疲れたペッパー君

(いつもながら、、かわいい!、、)

今週もペッパー君には別ケージにて待機してもらってます!

その間に妻にいろいろとペッパー君のかわいい動画や写真を撮影してもらってます( *´艸`)感謝感謝

ペッパー君は最初のころに比べるとだいぶ人慣れしてきました🦔
(ソルティちゃんには怒られっぱなしですが、、、、)

✅手を出しても音を立ててもほとんど怒られなくなってきました(妻が)
やはり触れ合い時間が短くても慣れてきてくれるもんなんですね(*´ω`)

来週あたりに部屋を少し綺麗にして部屋んぽ(部屋で散歩)させてみたいと思ってます(楽しみ!)。

1-2.ハリネズミのソルティちゃん

つぶらな瞳のソルティちゃん

ソルティちゃんは今日も少しトゲぴっぴしてましたが、先週よりは慣れてきてくれて触ることができました( ;∀;)♡

おそらくその日の気分で大きくこちらへの態度が違うんですが今日は運が良かったようでうれしい!🦔

✅だんだんと心を許してくれてる感がたまりません!今回は少し抱っこもさせてくれました!(妻が!)

来週はペッパー君同様に部屋んぽ(室内の散歩)をさせてみたいと思ってます!(*‘ω‘ *)ワクワクドキドキ

2.ハリネズミの体重推移のご報告

寝起きのソルティちゃん

ハリネズミのペッパー君とソルティちゃんは定期的に体重測定をさせています。

✅体重チェックは"病気・体調不良等にかかった際のサイン"を見逃さないようにするためです。

(もちろんですがスンナリ量らせてはくれません・・・)

2-1.ハリネズミのペッパー君

かわいそうだけど計量の為入ってもらってます。。

今回も暴れるので大きめの筒に入ってもらって体重測定しています(*´ω`)
最近は腕の力だけで上から登ってこようとしてアブナイです(気を付けなければ)。

✅本日のペッパー君の測定結果
453g(前回-13g)

許容範囲で良い具合に保ててる!

2-2.ハリネズミのソルティちゃん

ソルティちゃんは今回もトゲボール状態でした(*´ω`)それはそれで良い

✅本日のソルティちゃんの測定結果
341g(前回-15g)

ご飯とうんちの時間によって増減があるので今回は大丈夫だと思いますが、次回もさらに同じくらい体重が下がっているようだったら病院に行かせます!

3.週末の一言

タオルに包まれるソルティちゃん

毎週末ペッパー君とソルティちゃんの様子・生活・しぐさ等から気になったことを思うままに書いていきます。

3-1.今週のペッパー君について一言

おなかがすいたペッパー君

前回、"ペッパー君の抜けハリが結構多かったのですがだいぶ落ち着いて1週間で5本くらいしか見ていない"ので安心です!

今後も油断はできませんが、、ひとまずはハリが抜ける時期だったという事ですね。。(おそらくですが)

3-2.今週のソルティちゃんについて一言

ブチ切れのソルティちゃん

前回、ソルティちゃんの食欲と運動量が少なくなってきた印象を受けたのですが、今週は食欲も戻り、回し車もグルングルンなので一安心!

「心配しすぎ」と思われるかもですが、観察と考察は大事だと思っています

また、こちらの記事でソルティちゃんの"生後5カ月目からの体調経過"を記事にしていますので見てもらえると嬉しいです!⇊

おわりに

本日も最後までハリネズミのペッパー君、ソルティちゃんの日記を読んでいただきありがとうございました!

✅いいね、フォロー等頂けたら今後の励みになりますし、私の継続する意欲がでますのでよろしくお願いいたします。

また、ハリネズミをお迎えしたリアルな感想等を記事にしましたので、こちらも是非ご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?