見出し画像

もったいぶるつもりはなかったんですが

昨日のつぶやきで何をやめたのか言ってませんでした。
つぶやくだけつぶやいてすぐ寝てしまい、現在までバタバタしており、noteを放置してしまっていました。


するとどうでしょう。


昨日のつぶやきのコメント欄にて何をやめたのかの予想がされてるではありませんか。
オッズまで出てきており、ありがたいなあと感じ入りました。



もったいぶるつもりはなかったのです…
すみません。
ここで発表とさせていただきますね。













みなさんの想像通り「タバコ」をやめることにしたわけですよ。
「のぞき」ではありません。
「のぞき」と答えることができたなら、さぞかしご期待に添えたとは思うんですが、残念ながら「タバコ」です。



といいますのも、私は学生時代よりお煙草を吸い出して、かれこれ10年以上になるんですね。
妻とお付き合いしているときも、それはもうスパスパスパスパ吸っておりました。
妻はというと、お付き合いしているときは、「タバコ吸ってる姿がかっこいい!!」と言ってくれてましたので私は大いに調子に乗ってました。




結婚してからというもの、妻は私に禁煙を迫り、「かっこいい?そんなこと言ってない」と仰ります。


うん、言ってないね!(^^)!



というわけで結婚してからも引き続き喫煙はしてましたが、「やめなきゃやめなきゃ」と思うばかりでなかなかやめられませんでした。


妻の妊娠がわかり、紙巻きたばこをやめました。
電子タバコ(プルーム○ックプラス)に切り替えて、外にいる時にしか吸わないようにしました。
妻は「電子タバコに変えただけでも偉い」とまたもや女神的発言をしてくれていました。


そんな言葉に甘え続けて現在。
昨日の朝。
「もういい加減にしよう」とふと思ったのです。


電子タバコがいくら害が少なく、外のみで吸ってるとはいえ、妻や息子に与える影響がゼロにはならないことを考えると、いつまでも吸っていてはいかんなと思い至りました。
うん、遅い。


私の周りはなぜか喫煙者が多いんです。
だからその人たちに紛れてたんですけど、これではだめですね。



長年好きだったことをやめること。
それなりに葛藤や苦しみがあるかと思いましたが、案外今のところないです。
まあこれから数日で禁断症状が出るでしょうが、なんとかなるかなって思っています。
本来、こんなもん身体に必要な物ではないですもんね。



というわけで、ヘビーなスモーカーだった私が喫煙をやめましたよというお話でした。


みなさんは長年好きだったことや物をきっぱりやめた経験はお持ちでしょうか。









最後に、私から一つだけ言えることがあります。
それは…




「のぞき。ダメゼッタイ。」








(追記)
ラーメンは許して欲しいなり~~( ;∀;)

スキ、フォローいただけると励みになります。 気軽に絡んでくれると嬉しいです\( 'ω')/