見出し画像

《絵本レビュー》おうまさんしてー!

こんにちはっ。
最近ハムスターのアメちゃんを撮ってなかったので、先ほど撮りつつ愛でておりました。

やっぱり、生き物は癒しを与えてくれますよね。
本当に、ありがたいです(^^)
大事にしなくちゃ!

さっ、今日もやりましょうかね。
レビューする絵本がコチラ【おうまさんしてー!】です。

どうでしょう、タイトルをみて共感された方もいらっしゃるのではないでしょか?(笑)

作者は三浦太郎さん。
初版は、2009年6月です。

《ストーリーについて》
『おうまさんしてー!』
こどもが、お父さんに言います。

お父さんは、こどもを背中に乗せて
『パッカ パッカ パッカ パッカ』

そこへ、くまさんが
『よーし のって のって』と言います。

そこへ、お馬さんや象さんが....‼︎
あれあれ、今度は....⁉︎

大人もこどもも乗りたい夢を叶えてくれる物語です。あっもちろん、こどもも。

《10コの好きなところ》
①しかけ絵本ダイスキなわたしにはたまらない1番最後のページだけ二つ折りになっているところ。

②こどもが、馬の絵本を読んでいるような絵からはじまるところが、とっても素敵だと思う。物語の展開が想像しやすい。

③おうまさんしてー!からのお父さんの返答に脱帽。わたしであれば『えーー』とか嫌がるかもしれない。

④擬音語が入っていて、小さいお子さんでもわかりやすい。

⑤登場人物が人間だけの物語かな?と思いきや動物達がたくさん登場し、さらにその動物の色もオチもお見事。

⑥読者から見て、左から右へ動いて展開していくような物語なので、目で追いやすい。

⑦だんだん、『小→大』の動物が登場していく展開がおもしろい。しかも、乗っているとこも珍しい。

⑧文も、こどもの話し言葉で書かれているところが素敵。とってもかわいい。

⑨地面の色も登場する動物によって違うところ。

⑩最後は、ギャオーン!ハッピーエンド!

《読み聞かせをしてみて》
もう、下の娘は最後のページをヒラヒラさせて遊んでましたね(笑)

やはり、しかけ絵本ってこどもも大人も虜にさせるんですよねっ。(^^)

そして、タイトル通り『おうまさんしてー!』と言われましたね。
読み聞かせをしながら、ある意味覚悟して読まなければなと思いました(笑)

《おしまいの言葉》
こどもだけではなく大人も、おうまさんしてもらえる物語は、どこか嬉しいですよね(笑)

わたし、大人になった今でも馬や象に乗りたい願望がありますからっ。

そういう意味では、夢を叶えてもらっているような一冊でした。

そういう夢も大事ですよね。(^^)

☆彡





#おうまさんしてー
#三浦太郎
#こぐま社
#磯崎印刷
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!