見出し画像

写仏ならぬ写コボシはじめます

わたしが大好きなアップルウォッチには、マインドフルネスという機能があります。

えっ?マインドフルネスって何?って方にご説明をっ。

説明マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。(Wikipedia)

緊張している時や、怒って心拍が上がっている時にアップルウォッチが、自動的にアラームでマインドフルネスを勧めてくるんです。

っていうアップルウォッチの賢さを褒めたたえたいわけではなくて、スティーブ・ジョブズが『禅』にハマっていたことを言いたいわけではなく、

『わたしゃ、仏像が好きだーー!』ってコトを今晩は説明させてくださいませ。

皆さんは、仏像に興味はおありでしょうか?(^^)
少し前に、仏像女子が流行りましたよね。
御朱印女子も(笑)あっ、山ガールも←関係ない

とにもかくにも、、小さい時からわたしは、仏像が大好きでした。(※くれぐれも宗教とかではなく、仏像そのものがスキです。)

しかも、お寺の保育園だったので毎日仏像をみていたのでそこも影響しているのかもしれません(笑)

昔うちの母が『コボシの誕生日は観音さんの誕生日ばい』とずっと言っており、何回ググっても出てこなかったという思い出苦ポロポロもあります。

仏像の話に戻すと、まずフォルムがめちゃくちゃ美しいんですよね。曲線美や角度にため息です。
絶大な人気を誇る鎌倉時代に活躍された仏師、運慶さん快慶さんなんて、超リスペクトしてます。(東大寺の金剛力士像が有名)

仏師がつくる仏像にも惚れますし、
仏像をつくった仏師にも惚れるんです。

まぁ、スキになったものに理由なんてないですよね(笑)特に、好きな仏像はズバリ『弥勒菩薩さん』でございます。

画像1

こういう風に、かたっぽ足をのせているんです。(これを、半跏思惟像と言う)

ちょっと、弥勒コボシじゃ全然雅さは伝わりにくいですね(笑)見たい方は、『弥勒菩薩』でググってみてください。

めちゃくちゃカッコいいし、なんか佇まいがオシャレなんですよねぇ。現代風というか。

キャラクター的には、現代風どころか56億7000万年後に衆生を救済してくださるというっ!まぁまぁ、わたしたちはこの世にとっくにいないでしょうけどまぁまぁまぁまぁ、ありがたい話ですよね(笑)

実際に奈良まで、弥勒菩薩さんに会いに行きましたもん。で、結構わたし仏像見物に他県でもいっちゃうわけなんですよね。

写真を撮ることもすきですが、仏像描いてみてはどうだろう?ってふと思ったんです今日。
それって、写経ならぬ写仏じゃんって思いまして。

で、写仏ってマインドフルネス同様、脳を休める効果があるんですよね。スティーブ・ジョブズも、これを、うまく取り入れてたのかもしれませんね。

とにかく、スキなコトで脳が休めるなんてラッキーじゃないですか。そう考えたら、もっと欲がでてきまして、コボシが仏像のモノマネしたらもっと面白いと思ったわけです(笑)

というわけで、本日より写仏ならぬ写コボシはじめますっ。

いろんな、仏像を写コボシしますので、一緒に楽しみましょうね(^^)

#写仏
#マインドフルネス


サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!