見出し画像

《絵本レビュー》ちいさなちいさなほうせきのもり

おはようございます。
今日も、雨です。
雨の音で早起きしましたよ!

本格的に梅雨入りしたようです。
こんな日は、コーヒー片手にゆっくり絵本でも読みたいものですね。

本屋さんに行きたいですよ、ほんと。

そんなことを思いながら、絵本棚から目についた一冊を今日もレビューしていきたいと思います。

それが、コチラの【ちいさなちいさなほうせきのもり】です。

作者は、漫画やアニメーションも制作されている、さかいさちえさんです。

初版は、2018年11月で、シリーズ化されていていますね(^^)

この絵本は、本屋さんで長女が一目惚れして購入しました。

《ストーリーについて》
これは、世界のどこかに住んでいる小さな小さな動物たちのおはなしです。

ある日、主人公のポコポコが外に出ると、鳥の羽が落ちていました。
その先には、光る小石がてんてんと落ちています。

小石の先には、鳥の飛行場があったり、宝石の森があったりと、ずっと道が続き小石が落ちています。

果たして、小石の終点はどこでしょうか。
そして、小石を置いたのは誰でしょうか。

ほんわか謎解きアドベンチャー!

《10コの好きなところ》
①表紙のタイトルが箔押し加工がされていてキラキラ光ってる。

②しかも、帯と表紙が連動した絵で、帯にも箔押しされている豪華さ。

③光る小石っていうのが、乙女心を刺激します。

④絵も可愛いタッチで、主人公のポコポコは架空の動物なんでしょうけど、とにかく可愛い。

⑤RPGゲームのように、ステージが変わっていくところ。

⑥ポコポコの後ろをついてくるアリちゃんがかわいい。その説明がないところもまたいい。

⑦ 絵のタッチが、カラフルでとても柔らかいところ。オーロラを彷彿させるくらいファンタジー。

⑧光をとりいれているモノがたくさん登場している。(ステンドグラスや、泉、星など)

⑨文中で、場所の名前だけ色がついて大きくレイアウトされているところ。

⑩最後は、ほっこりハッピーエンド。

《読み聞かせをしてみて》
読み聞かせの前に、表紙のキラキラ箔押しの部分を凄く気に入ってましたね。

つかみはOKみたいな感じで期待値をあげて、読み進めていきますと、長女(6)が、この主人公ポコポコが何の動物かが凄く気になったみたいで。(笑)

前回に引き続き、えっ?そこっ?って思ってしまいましたね。

あとは、キラキラ光る小石を主人公と一緒に指で追って行ってましたね。
ヘンゼルとグレーテル並みに。

空を飛ぶページや穴の中に入るページが特に楽しそうでした。

《おしまいの言葉》
やっぱり、女の子はキラキラ光るモノが好きだなぁって思いましたね。

キラキラ×アドベンチャー×ファンタジーって最強だと思います。

そこを、絵本らしくと言っちゃあなんですが、結末がやさしいところが、ほんといいんですよね。

今日は、やさしいをテーマに過ごしてみようかしら。

皆さまも、雨ニモマケズ良い一日を

☆彡


#ちいさなちいさなほうせきのもり
#さかいさちえ
#教育画劇
#絵本


#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

読書感想文

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!