見出し画像

《絵本レビュー》どうぶついろいろかくれんぼ

こんばんわ。

暑いですねー、猛暑ですね。

わたし多分、あと1ヶ月はこのくだりからスタートするんじゃないかと思っています(笑)
(だって、暑いんだもの)
も少しお付き合いくださいませ。

はい、じゃあ今日もやりますかっ。
しかけが楽しい【どうぶついろいろかくれんぼ】の型抜き絵本のレビューをしたいと思います。

作者は、いしかわこうじさん。
初版は、2006年5月です。


《ストーリーについて》

これなあに?

いろんな動物が、型抜きされていてクイズ形式で展開されていくお話です。

ライオンやとり、くじらに亀など、いろいろな動物が登場しますっ!

さぁさぁ、どんな動物が隠れているのかなっ?(^^)


《10コの好きなところ》

①型抜き絵本というところが一番好きかもしれない。

②1ページ1ページがしっかり厚く、破れにくい加工がされてあり、角も丸くしてあるので安全面も考えられている。

③クイズ形式にもなっているんだけれども、ページの右下に、色の名前と色の英語が書かれているので、ながら勉強にもなる。

④しかも、次の回答のページでは動物の特徴と鳴き声も書かれているのでそこも勉強になる。

⑤色もとっても鮮やかで、印刷もPP加工されてありそうで、さらに鮮やかにみえる。

⑥サイズも、小さい子でも手にとって一人で楽しめるサイズに設定されているところ。

⑦動物の絵も、シンプルで大きめに描かれていてとってもかわいい。

⑧しかも、背景が白いので動物が余計に際立つ。

⑨ある意味、その動物の固定観念が入っているところもいい。

⑩ 最後は、おほっおほっとハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

わたしが、数回読み聞かせをした後に、姉妹(7.4)で絵本を片手に読み聞かせをしてました。

クイズ形式なので、本人たちにもわかりやすかったんでしょうね。

まぁ、そこまではいいんですが....。その後...。

型抜きされているところを、黒のマッキーペンで型に沿ってなぞっていたんです。(ゴーン)

気づいた時には全ページ全滅でした。
まぁ、そんな自由な発想や好奇心は大事にしてあげたいですけどね(笑)


《おしまいの言葉》

発想といえば、ウチはまだ夏休みの自由研究をしてなくてですね。

ハムスターを飼っているので、ハムスター貯金箱を作りたいと言われまして。

早速、ハムスター貯金箱のお金の入れ口をどこにするかという話をしてたんですよね。(よく定番のブタの貯金箱って背中についてるのでもちろん背中きなと思いきや)

まさかの、口からだったんです(笑)
負けたって思いましたね!

明日あたりで仕上げたいっすね。
宿題終わってない、ちびっこー!
忙しいお母さん方ー!

一緒に頑張りましょうね!
ファイヤー

☆彡





#どうぶついろいろかくれんぼ
#いしかわこうじ
#ポプラ社
#凸版印刷
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!