見出し画像

週振り返りを1年続けてみて良かったこと

 去年の5月から、友人と1週間の振り返りを共有しています。1年が経ってどうだったかを振り返ってみたいと思います。

週の振り返りのやり方

 私の場合、項目を決めておき、メモアプリでそれを埋めていってます。
 項目は、自分が大切にしたいこと、やりたいことを中心に作りました。

・感情
・学び・ワークショップ
・ナラティヴ・対話
・健康・運動
・来週の目標

 これを毎週日曜日に埋めてます。

 また、育休中に出会った友人たち数名で、振り返りを投稿するグループがあり、そこでシェア&友人と交流しています。

一年続けて良かったこと

言語化で自分が客観視できる
 イライラしたことや焦りなどマイナスのことも、文章にすると少し客観的に見えてきて、落ち着くことができると感じます。

波を受け入れて焦らなくなる
 毎週末書いていると、色々な調子がいいとき、体調が悪いとき、インプットがあまりできない時期など、波があることがよくわかります。
 「最近これやりたいのにできてない」と思っても、長い目で見ればまたできる日が来ると焦らなくなりました。

書くためにちゃんとやろうと意識できる
 ルーチンでやりたい運動、読みたい本、先週立てた目標など、「振り返りを書く」と思うとしっかりやるぞー!とモチベーション維持にもつながります。
※健康に特化した記録のモチベーション維持はこちらも↓

仲間と励まし合える
 これは振り返りグループの形でやる場合、なので特殊かもしれないですが……
    仕事のこと、子どものこと、似た状況の友人たちだからこそ、アドバイスをもらえたり、励まし合ったりと、いつも元気をもらっています。

一番プラスに感じること

 今回1年間を振り返って思ったのは、この週振り返りが「妻でもなく、母でもなく、わたし自身」を生きる上でとても大切な資源になっていたということ。

 ともすると、日々の子育て・仕事の中でバタバタと忙しく過ぎてしまう日々の中、一瞬立ち止まってわたし自身のやりたいこと・やってることにも目を向けるいい機会になっていました。

 グループを作るまでは難しくとも、日記よりはややゆるい「週振り返り」、ぜひおすすめです!

日々の振り返りのコツはこちら

#振り返り #リフレクション #大人の学び #アウトプット #ワーママ #ワーキングマザー #自分時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?