見出し画像

自らを由し

ここ最近我が家のひまわりはもちろん、黄色系や金色に引き寄せを感じています、なおこです。

ハイビスカス
金の龍
高知県産のゆず・レモン
いただいたお花
黄色と言えるか分からないけど、
地元池田屋の福来みかんせんべい


などなど。

黄色は明るく楽しい印象を与える

無邪気さ、自分を解放するのをサポートしてくれる色で左脳を刺激することから「ひらめき」の色とも言われています。

緑と空色のブルーに反応する自分は常にいるのですが最近引き寄せるといいますか、たまたま見たら黄色や金色が多々。

とにかく元気なビタミンカラーに活力をもらっています!

さて、今年の漢字を書いてみました。

『由』

由は、ありのまま。

過去の自分を脱ぎ捨てて本当の自分に還っていく、新たな自分に変化するのではなく本当の自分に気づき還っていくこと。

ありのままとは「自由」のこと。
自由というと勝手気ままとかわがままと捉えられることもありますが、本当の自由とは、

「自らに由(よ)る」
「自らを由(よ)し」とする、ということ。

本当の自分の声に従って行動すること、自分自身を頼って生きること。
他人の目を気にしたり、空気を読みすぎたりしないで自分らしく生きることと言われています。

過去の自分を脱ぎ捨てて新たな自分に変化するのではなく、本当の自分に気づいて通っていくこと。

本当の自分の声に従い「ありのままに」生きるという軸を大切にしていきたいなぁと思いました。

私は目先のことを考えて計画し、それに向けて準備をしていく過程が好きなのですが時に先の先まで、はたまた考えなくていいことまで考え過ぎてしまうところがあり、取り越し苦労することがある。

それをやめることが出来たらもう少し楽だなぁとずっと思っていました。 

今だ、やめ時!
ということで、これまで以上に自然に身を任せて自分らしく生きてみようと思います。


母が送ってくれる地元の自慢の餡子と義母の手作りのお餅で作ったお汁粉。

毎年美味しくいただいてます。
明日もがんばりましょい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?