見出し画像

【ハレガケの中の人】みんな個性的!自分の軸を持ちつつも認め合えるところが素敵だと思う|社員紹介

ハレガケのメンバーを紹介していきます!

「リアル謎解きイベント専門」の企画制作会社「ハレガケ」。 企画・提案・制作までをワンストップで行うクリエイティブ集団です。 そんなハレガケは、「新しさ」や「驚き」を追求する個性的なメンバーに支えられています! そこで、【ハレガケの中の人】と銘打って、ハレガケメンバーのインタビューをご紹介します!

今回のメンバーは
【 広報/採用担当 】の大岩さん

■【 広報/採用担当 】のやりがいは何ですか?■

まずは広報担当としてのやりがいを教えてください。

やりがいや嬉しさを感じるのは、プレスリリースを配信した後に、メディアの方から取材や掲載のご連絡をいただいた時ですね。
そして、それが実際に新聞や雑誌、WEBメディアに掲載されたところを見ると本当に嬉しく思いますし、達成感も感じます!

あとは、リリースや事例紹介、インタビュー記事を見て、イベントを探されている担当者の方からお問い合わせをいただくと嬉しい気持ちになりますね!「面白そう」「楽しそう」「うちにも活用できそう」と感じてもらえたのかな、ハレガケに依頼してみたいと思っていただけたのかなと思うと、モチベーションも上がります。

なるほど〜!自分が書いた記事がきっかけになるのは嬉しいですよね。
お問い合わせは結構来るのですか?

コンテンツによって差はありますが、最近だと「小学校向けイベント制作パッケージ『ナゾトキゴーストハンター大さくせん?!』」へのお問い合わせは結構見かけますね。
情報解禁、提供開始、事例紹介と、3本プレスリリースを配信しているのですが、それらの記事を見てお問い合わせしてくださった方を何人も見ました。
小学生向けのレクリエーションコンテンツを探している方って意外と多いんですよ〜!

全学年協力型でクリアを目指す謎解きゲーム

まだまだひよっこのひとり広報なので、悩むことや大変なこともありますが、広報領域をすべて任せてもらえてるおかげで学びは多いし、少しずつ色んなことができるようになってきて楽しいです!

次に、採用担当としてのやりがいを教えてください。

採用担当になったのは6月からでして、経歴としてはまだまだなのですが、以前から興味があった分野なので日々模索しながら頑張っています!
前任や黒田さん(※弊社代表)からアドバイスをいただきながら、書類選考や面接、応募者の皆さまとメールでやり取りをする日々を過ごしています。

その中でやりがいを感じるのは、スカウト(※企業側から求職者に向けてメッセージを送る機能)を送った方から応募が来た時や、面接で色々と会話をしていく中で、お互いにマッチしてそうだなという雰囲気を感じた時ですね。
あと、単純に人とお話しするのが好きなので、今までどんなことをしてきて、今はどんなことに興味があって、これからどんなことをしてみたいと思っているのか、を色々とお聞きできるのが楽しいなと思っています!
自分の知らない様々な業界の話や職種の話が聞けるのも醍醐味かなって。

たしかに、それは採用担当ならではの楽しいポイントですよね!
そして、話を聞いていて、弊社のメンバーも様々な前歴を持っているよなぁと思いました。

そうなんですよね〜!(笑)
マジシャン、役者、教師、証券マン…面白い経歴を持っている人もいるし、前歴も様々で、本当に個性豊かな会社だなぁと思います。
そして新しいメンバーが入ってきても見事に被らないですよね。(笑)

■ハレガケを選んだポイントは?■

ハレガケを選んだポイントは「見ず知らずの私の幸せまで考えてくれたから」です!転職活動をしていく中、ハレガケだけ良い意味で異質だったんです。

なるほど…?詳しく聞いていきましょう。
大岩さんがハレガケに入社する前、転職活動中の話を聞かせてください。

私は昔からエンタメや楽しいことが好きなので、転職活動ではエンタメ業界をメインに探していました。そして、人を笑顔にできる商品、楽しさを提供できるコンテンツを扱っている企業、さらに自分もワクワクできる企業で働きたいという思いがありました!

ハレガケを見つけたきっかけは何だったんですか?

WantedlyというビジネスSNSを使っていたのですが、当時の採用担当の方から「カジュアル面談しませんか?」と声をかけてもらったのがきっかけです。コーポレートサイトから伝わる雰囲気や考え方が自分と合っているかもと感じ、カジュアル面談でもそう思ったので、応募して選考に進みました!

一次面接が終わって二次面接、代表との面接で私は度肝を抜かれました。
一般的には志望動機や経歴を聞くじゃないですか。形式的なものを。
私めちゃめちゃ準備していくタイプなんですよ。なのに何も聞かれない!(笑)

なかなか珍しいスタイルですよね(笑)

ですが、それには取り繕った表面的な回答ではなく、私自身の中から湧き上がってくる言葉や素直な思いを知りたいからという意図があって。
質問も「あなたにとっての幸せって何?」「それはうちに入ると叶うのか?」というもので、自分の幸せについて深く考えるきっかけにもなりました。
面接は、「会社の幸せ」と「私の幸せ」がマッチするのかを確認する場という感じで、1人の人として向き合って考えてくれているのが嬉しかったですし、きっとそういう部分を大切にしている企業なんだなと感じ、「ハレガケって良い会社だな」「入りたいな」という思いが強くなっていきました。

それは僕も面接の時に感じました!
「ああ、自分がしたいことを言葉に出していいんだ」と思わせてくれる面接ですよね。

そうそう!
そして、最終面接で社員全員とたくさん話をして「人が良さそう!そしてマインドも合いそう」「やっぱり入社したい」と思い、入社を決意しました。

実際に入社してみてどうでしたか?

気になっていることは、大体入社前に聞けていた状態だったので、入社後のギャップは全くありませんでした。ギャップがないって、本当に素晴らしいですよ!(笑)
「思ってたのと違う」なんて、誰も幸せになりませんからね。なので、そんな黒田さんマインドを引き継いで、採用担当として今、応募者の皆さんと向き合っています。もう全然何でも質問してくださいね!という気持ちです。

そういえば、元々謎解きゲームが好きだったのですか?

「謎解きゲーム」という存在は知ってましたが、実は体験をしたことはなかったんです。ハレガケの面接を受けるにあたり、どういうものなのか知っておきたいなと思って、1人で公演型の謎解きイベントに行ってみました!

1人で!…どうでしたか?

「謎解きイベント」で調べて、一番面白そうだと思った公演に行ったのですけど、なかなかに難しい上級者向けの公演だったようでして……
4人チームのうち、私以外の3人は全員ベテランでした(笑)。
私が3分くらいかけてようやく解ける謎も、ほかの人は10秒くらいで解けちゃうんですよね。難易度の低い謎しか解けず、申し訳ないなと思いつつ、ひとまずできることをしようと思って「私、あれ持ってきます!」「スタッフの人呼んできます!」と、おつかい担当をしていました(笑)。
あの時の優しかったチームのみんな…!その節はありがとうございました!

■ハレガケの自慢はなんですか?■

歴代の社員インタビューを受けてきた人が、話題に挙げる率ナンバーワンなのではないかと思っていますが……やっぱり【人が良い】ところ!

本当に、良い人ばかりだと思っています。それぞれ個性があって、考え方も自分の中の軸がしっかりある人が多いけれど、それを押し付ける人は全然いなくて。ちゃんとお互いを理解して「そういう考え方もあるんだ〜!」と受け入れたり「それもいいね!」と認めたり、そういった相互理解の文化や考え方を持っているのが素敵だなと思っています。

そのおかげで私はすごく仕事がしやすいと感じていますし、みんなものびのびと働いている印象があります。なので、やっぱりここがハレガケの魅力で、一番自慢したいとこかなと思いますね。

個性豊かなハレガケのメンバーたち

■大岩さんの大好きなことを教えてください!■

大好きなこと話しちゃっていいんですか?
好きなものいっぱいあるのでいくらでも語れますよ!3時間ぐらい。

それは待って…(笑)
インタビューの時間、1時間半なんですよ(笑)

ひ〜〜〜!では、厳選して3つ!

・FRUITS ZIPPERが好き
「わたしの一番かわいいところ」でバズった激かわ7人グループです。
最初は小さめの箱でライブをしていたのですが、どんどん人気になっていって、この前の2周年では日本武道館に立ったんですよ〜!キラキラアイドルで可愛いのはもちろんなのですが、曲がとても好みで大好きなんですよね。
ライブツアーや生誕祭(ライブ)に行ったり、たまにチェキを撮ったりしています。みんな個性的で可愛いのですが、私はベビーピンク担当の松本かれんちゃん推しです♡

・映画館で映画を見るのが好き
映画館のふかふかの椅子に座って、大画面で映画を楽しむのが最高なんですよね。好きなジャンルでいうと、ミステリー系やサスペンス系が特に好きです。あとは、ディズニー作品や、大画面で見ると迫力がすごい海外のド派手なものも好きです!
そして私、映画館のキャラメルポップコーンが、本っっっ当に好きでして、キャラメルポップコーンが食べたくなって「今なんか面白い映画やってるかな?」みたいな逆引きをすることもあります(笑)。おいしいですよね?

・舞台を観るのが好き
最近は、2.5次元舞台と呼ばれる、ゲームやアニメを原作とした舞台に多く通っていますが、ミュージカルやストレートの舞台も好きです!
圧倒的現場主義なので、好きな舞台が発表された時には、カレンダーとお財布とにらめっこしながら「今回は何回通えるだろうか…」と戦っています。
(チケット戦争とも戦っています。前世で何をしたんだと言うほど自名義が弱いので敗北しがち。)
カレンダーに舞台の予定を定期的に入れることによって、日々の業務のモチベーションにもなっています!

帝国劇場で上演していたミュージカルと、FRUITS ZIPPERのライブでの写真

■今後やってみたいことはなんですか?■

最新の技術を使った謎解きとかやってみたいですね!VRとかプロジェクションマッピングとか。
物語の中に入り込めるとか、実際にその世界に介入できるみたいな感じの没入感が高く謎解きって楽しそうだなって思っています。

あとは「自分の好きなコンテンツに関われたらいいな〜」と、密かに願っています。「刀剣乱舞」と「A3!」コラボしたい!お願いします!!!(笑)

■このブログを見ている方に一言お願いします!■

<NAZO劇が好きで、いつもNAZO劇のイベントに参加してくださる方へ>
いつも本当にありがとうございます!
これからもNAZO劇らしさ全開で、楽しいイベントや、あっと驚くような謎解きを作っていくので、また遊びにきてくださいね!

<ハレガケが気になるなと思ってる応募者の人へ>
ハレガケは、企業と応募者は対等な関係であると考えていて、面接はお互いをよく知り、win-winな関係になれるのかを双方が確かめる場です。質問内容によって不採用になることはないので、福利厚生や残業時間など「少し聞きにくいかも…」と思うことでも、疑問点があればなんでも聞いてください。
面接で色々とお話していく中で、「ハレガケに入りたい!」と思っていただけたら、嬉しいなと思っています。

■謎解きファンや、謎解きを知らない人達、まだ見ぬパートナー様や、クライアント様に発信しておきたいことがあればお願いします!■

<まだ見ぬパートナー様、クライアント様へ>
ハレガケのイベント制作では、その場所にある魅力を活かしながら、開催目的やターゲットのことを考え、参加者に「楽しかった!」「また来たいな!」「面白かったな!」と感じてもらうためにはどうしたら良いか?を本気で突き詰めて、イベントを作っています。営業も制作も、まずは自分たち自身が楽しみながら企画や制作をおこなっていますが、そういった点もお客様からの満足度が高い、楽しいイベントに繋がっているのではないかと思います。

「謎解きイベントに興味はあるけれど、あんまりよく分からないんだよなぁ」「そもそも、どんな効果やメリットがあるんだろう?」と思っている方は、気軽にお問い合わせしてくださったら嬉しいです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■前回メンバーの質問に返信!■

<デザイナー/長内さん → 広報・採用担当/大岩さん>

Q:うさぎを飼い始めたきっかけはありますか?
  (うさぎへの愛を語ってください)

3〜4年前くらいに、少しメンタルが不調だった時期があったのですが、動物のYouTubeを色々と見て癒されていて、私も動物を飼いたいなと思ったんです。ただ、うちはマンションなので、鳴き声やにおいなどで迷惑をかけないようにしたくて「何の動物が良いかなぁ」と調べて、たどり着いたのがうさぎでした。

そこから、うさぎカフェに行ってみたら、もうめちゃくちゃ可愛くて…!
すぐに、うさぎの飼い方や育て方を本や動画で学んで、初めて行ったうさぎ専門店で出会ったのが我が家のうさちゃん。生まれたばかりで目も開いていなくて、信じられないくらい可愛かったのを覚えています。
そして、飼い始めてからは脅威のスピードで体調もよくなって「アニマルセラピーってすご〜〜〜!!!」と今でも思っています。うさぎ最高〜!!!

生後21日目の時と現在(3歳)の写真

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大岩さんありがとうございました!

「社員インタビュー」一覧はこちら

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

この記事が参加している募集

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!