見出し画像

【ハレガケの中の人】社員一人ひとりの「生身の言葉」が出せる会社って良いな、と思ったんです|社員紹介

月1でハレガケのメンバーを紹介していきます!

「リアル謎解きイベント専門」の企画制作会社「ハレガケ」。 企画・提案・制作までをワンストップで行うクリエイティブ集団です。 そんなハレガケは、「新しさ」や「驚き」を追求する個性的なメンバーに支えられています! そこで、毎月末、【ハレガケの中の人】と銘打って、ハレガケメンバーのインタビューをご紹介します!

今月のメンバーは
【 プランニングディレクター、制作ディレクター兼任の 】の片岡さん


■【 プランニングディレクター、制作ディレクター 】のやりがいは何ですか?■

画像1

片岡さんは、案件によってプランニングディレクターと制作ディレクターを兼任していますが、まずは制作ディレクターについて伺えますか?

自分が初めて作った謎が、カタチになった時は感動しました。やっぱり自分が関わったものがデザインに落とし込まれていくのはやりがいを感じます。
私は前職でシステムエンジニアとプロモーションイベントの制作などの仕事をしていました。システムエンジニア時代には銀行のシステム開発を担当しており、仕事内容は楽しかったのですが、実物として目に見えるものではなかったので「誰のためになっているのか」が分かりづらいと感じていました。プロモーションイベントのお仕事ではハレガケと近いような内容のお仕事にも携わっていましたが、やっぱり形に残るようなものがありませんでした。そういう点で、ハレガケのお仕事はお客様の目に触れる形になるので、やりがいに繋がっています。

プランニングディレクターについてはどうですか?入社から約2ヶ月経ちますが。

プランニングディレクターは営業職のスキルが問われますが、営業職はほぼ初めてなんです。顧客折衝経験は前職でもあったのですが、自分で考えたものを企画して提案するとか、それをクライアントさんに検討してもらうというのはありませんでした。今は「この企業さんにはどんな企画が合ってるかな」と考えるのが楽しいなと感じてます。やりがいとしては、提案したものが「いいね」ってなって案件として進んでいくワクワク感ですかね。初めて案件を受注した時「自分の企画が動き出した!」という感じがしていいなと思いました。まだ分からないことも多くて、不安もありつつではありますが、うまくいったらいいなと思いますし、やりがいを感じます。

■ハレガケを選んだポイントは?■

画像2

この質問については結構明確で、ざっくり言うと「人」です。もちろん、きっかけ自体は「謎解きを作ってる会社」、自分が「行ったことあるイベントを作ってた会社」だから興味を持ったという感じなんですけど、明確に「この会社に入りたいな」と思ったタイミングは面接してみた後です。受けるにあたって色々調べる中で、会社のTwitterやブログ(note)を見ていた時に、シンプルに「この人達と話してみたい」と思ったんです。個人的に前職までは「なにをするか」を重視して会社を探していたんですが、当時は「なにをするか」と同じくらい「だれとするか」も大切だと感じるようになっていました。ただ、ほとんどの会社で「なにをするか」は見えても「だれとするか」はあまり見えてきませんでした。それが一番見えたのがハレガケだったんです。この人達はこんな風に働いてるんだろうなあとか、この人はこんなキャラクターなんだろうなあというのがイメージしやすくて「この人達とお話してみたい」と思えたのが一番のポイントでしたね。特にこの社員インタビューを見てそう思いました。その時は自分がインタビューを受ける側になるとは思っていませんでしたが。笑
社員インタビューをはじめ、他のブログ記事をみて、ハレガケ代表の黒田さんと社員さんとの関係性や、会社や社員さんに対する黒田さんの「素直な思い」が見えるなと思いました。どのインタビューも忖度がない感じがしたんです。多くの会社では教科書的な解答が載ってる印象なんですが、ハレガケのインタビューは「生身の言葉」に感じました。そういう意味で「人」が見えた気がしたんです。
そしてそこから、社員一人ひとりの「生身の言葉」を見せることが出来る環境なんだなということも伝わってきたので「そういう環境っていいな」「良い組織なんじゃないかな」と思って興味を持ちました。

■ハレガケの自慢はなんですか?■

画像3

まだ入社2ヶ月ですが、現状で感じていることがあれば教えて下さい。

「関係性が良いな」と思うことが多いです。入社前も後も上下関係がないなと感じてます。すごくフラットな感じで、一人ひとりと向き合えるのが良いな、と。あとは、一人ひとりに役割があるのも素敵なところですね。この関係性を継続できる会社はなかなかないので、他社に比べて自慢できることなんじゃないかなと思います。その他だと、みんなのびのび仕事してる感がありますね。まだ入社2ヶ月ですが、私自身もすでに結構のびのびと仕事させてもらってます。自由な分、裁量が大きいこともあるんですが、少なくとも私には合っているなと思います。

どんな時に「のびのびできてるな」と感じますか?

実は入ってすぐ案件を私メインで進めてって言われたんですよね。笑 企画して提案も自分でして…...と。とても不安だったのですが、周りの皆さんが私がやりたいようにやってくれていいという空気を作ってくれつつ、見守ってくれている感じがあり、その空気感のおかげで変に緊張せずにのびのびと仕事ができているかなと思います。もちろん大変だなあとは思いつつも、ポジティブに「頑張らなきゃ」という気持ちになれますし、私が「こうしたいです」っていったら、それを無下にされることは絶対にない。駄目だったとしても理由も一緒に返答してくれるし、基本的に受け入れ姿勢を作ってくれているのが有り難いです。代表の黒田さんだけじゃなく、社員みんながその姿勢でいる、そこがいいなと思っています。

■片岡さんの大好きなことを教えてください!■

画像4

・人と話すのが好き
一定人数で集まって喋ることが好きです。飲み会、映画などの鑑賞会、たこ焼きパーティー、お菓子パーティー、最近はゲーム大会やオンライン飲み会 もします。あと、通話を繋いでおいて、同じテレビ番組を一緒に見るとかもあります。誰かと集まって何かをするってことが好きですね。1対1ではなすというよりは5-6人とか人が集まってなにかするのが好きなんですよね。イベントが好きなのもそれかなと思います。イベントの打ち上げも好きです。多分、幹事的な役割が好きなんです。何かの催しを自分が開いて、そこに人が集まるのが好きです。

■今後やってみたいことはなんですか?■

仕事としては「人の心に残るもの」が作りたいですね。感動系とか、心にジーンとくるようなものが作りたいです。参加者を泣かせたい。笑 自分がそういう感動モノが好きというのもあるので挑戦できたらなと思います。あと、個人的な夢としては、九州生まれなので九州支店がほしい!笑

■このブログを見ている方に一言お願いします!■

求職者の方に向けて。ハレガケは楽しいよ!!

■謎解きファンや、謎解きを知らない人達、まだ見ぬパートナー様や、クライアント様に発信しておきたいことがあればお願いします!

画像5

皆さんに向けて!ハレガケは面白い人たちが面白いものを作っているところなので、ハレガケが制作したイベントや物販のゲームをぜひ体験してください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■前回メンバーの質問に返信!■

<今西さんからの質問>
ご飯とパンはどっちが好きですか?

難しい質問だ!!そうだなあ......麺が好き!笑 ちなみに麺料理で一番好きなのは担々麺です。

〜次回のメンバーに一言質問〜
【 片岡さん から 中尾さんへ 】

一番好きなディズニーアトラクションはなんですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

片岡さんありがとうございました!

次回は【 プランニングディレクターの中尾さん 】4月末ごろの投稿予定です。お楽しみに!

「社員インタビュー」一覧はこちら

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!