見出し画像

#164 Soup Curry GARAKU (スープカレー ガラク) 中野店

このところ春を思わせるような暖かい日が続いていましたが、今朝は一転して生憎の寒空。
空気は冷え冷えしていて肌寒いし、気づけば雨まで降ってきて、そう言えば今年の冬はスープカレー食べてなかったなぁーってことに今更ながら気づいたので、今日のランチは中野の「スープカレー GARAKU」へ。

「GARAKU」と言えばスープカレーの本場・札幌では行列必死の超人気店。
都内だと八王子にも店舗があり、多摩地区に住んでいた頃に2、3回行ったことがあって、とても美味しかったと記憶しているのですが、高円寺に引っ越してきてからは随分と足が遠のいていたので、他店舗とは言え久しぶりの「GARAKU」に自然とテンションが上がります。

さてさて、向かった先は中野駅北口「ふれあいロード」を5分ほど歩いた場所にある、これまた中野で人気のカレー専門店「ヤミヤミカリー」のすぐ隣の建物。

画像1

ドアを開けると白を基調とした店内は、カジュアルなな雰囲気のお洒落なカフェ風。 

画像2

日曜日のランチタイムということもあって、雨にもかかわらずほぼ満席状態です。

画像3

オーダー方法はスープカレー店では一般的な、具材やスープの種類、トッピングの有無、辛さのレベル、ライスの量をメニューの中から順番に選んでいく方式。

暫し悩んだ末に決定した、本日のオーダーはこちら。

「やわらかチキンレッグと9種野菜」
スープ・・・オリジナルスープ
トッピング・・・納豆
辛さ・・・5(大辛)
ライス・・・M(200g)

画像4

いただきまーす♪ぱくり。
うん!久しぶりに食べたけどやっぱ美味しい♪♪♪

肉類や様々な香味野菜のほか、鰹節などの魚介系エキスがぎゅっと凝縮されたスープは、旨味たっぷりでトマトのまろやかな酸味とのバランスが丁度良く、濃厚なのにクドさを感じず、最後の一滴まで美味。

具材は、キャベツ、うずらの卵、赤パプリカ、きくらげ、じゃがいも、ブロッコリー、れんこん、にんじん、かぼちゃの基本具材のほか、表面をローストした大きなチキンレッグが一本とトッピングの納豆と水菜。
チキンはスプーンでほろほろと崩れるほど柔らかく、野菜はブロッコリーやかぼちゃは素揚げ、にんじんやれんこんはスープで煮込むなど素材によって調理法が異なるため、スープの滲み加減や食感の違いを楽しむことができます。更にトッピングで納豆をプラスしたことにより、豆の旨味と香ばしさがスープ全体に行き渡り、より深い味わいに仕上がっています。

また、北海道産ななつぼしと五穀米をブレンドしたライスは、スープカレーに良く合う固めの炊き加減。スープに浸してもべちゃっとせず、途中でレモンをキュッと絞れば、さっぱりと爽やかな味わいへの変化を楽しむこともできます。

辛さは5辛で大辛相当ということでしたがそこまで辛くはなく、個人的には丁度良いレベルの辛さ。

ふわぁー♪身体がぽっかぽか♪
美味しかったぁ♪♪♪
ごちそうさまでしたー!

晴れ、時々Curry。2020-03-08


ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO