見出し画像

#74 GARA Spice Restaurant (ガラ スパイスレストラン) 西池袋 *移転*

「オススメのカレー屋さんある?」

自他共に認めるカレー好きのわたしは、周囲の友人や同僚たちから度々この質問を投げかけられます。
でも、この手の質問って結構答えに困るんですよねー。

一口にカレーと言っても、国や地域によって食材もスパイス使いも見た目も食感もまるで異なるし、それこそ千差万別。
ですから、そんな時はまず、何処の国のカレーが食べたいか聞いてみることにしています。
そこで相手が「ナンで食べるインドカレーがいいな!」と答えた時にオススメしているお店の一つが、今日訪れたここ池袋の「GARA」。

ちなみに、もう一つは「新宿 ボンベイ」。どちらのお店も、日本人向けにアレンジされた、癖がなく食べやすいカレーを提供するインドカレー初心者にオススメのお店です。

さて、本日はランチメニューから「五色カリープレート」をオーダー。
こちらのメニューは、「バターチキン」「ほうれん草」「ビーフ」「キーマ」「ベジタブル」の5種類のカレーに、ナンもしくはライスとドリンクにコーヒーかチャイが付いたお得なセットメニューです。

プレートに並べられたカレーは、彩りも綺麗でとっても美味しそう♪
ナンは出来たてアツアツで、ほんわか湯気が昇っています。

では、バターチキンカレーから一口ずつ順番にぱくりっ。

オレンジ色のバターチキンカレーはマイルドでクリーミー。如何にもバターチキンらしい甘口のカレーですが、酸味がないので誰にでも食べやすい仕上りになっています。

グリーン色の綺麗なほうれん草カレーはパニール(インドのチーズ)入り。粗めにペーストされたほうれん草の食感が◎。こちらも味わいはマイルドかつクリーミー。

ビーフカレーはスパイシーでやや辛口。
お肉の旨味とコクがしっかり感じられます。5種類の中では個人的に一番好きなカレー。

キーマカレーは脂身が少ない鶏挽肉を使っているので、あっさりした口当たり。茄子が味のアクセントになっています。

ベジタブルカレーはじゃがいも、カリフラワー、いんげん、にんじん、グリンピースがゴロっと入っています。カレーは割と薄味ですが、その分野菜の甘味を感じられます。

全体的にどのカレーもクリーミーでスパイス感は控えめ。クセもかなり抑えられているので、インドカレー初心者にはオススメです。
逆に辛さや香りなどのスパイス感、インドっぽい雰囲気を味わいたい人だと拍子抜けしてしまうかも。(そういう人にオススメなのは京橋の「ダバ・インディア」)

ごちそうさまでしたー。
今日も安定の美味しさでした。

晴れ、時々Curry。2014-11-13


ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO