見出し画像

#126 吉田商店

ランチは、函館で「ラマイ」と並ぶ人気を誇るスープカレー店「吉田商店」へ。

画像1

昭和レトロ調のインテリアや小学校の机や椅子が並ぶ店内は、懐かしさもありつつ、テーマパークっぽくもあって遊び心満載です。

画像2

早速、席に着くとメニューを手に取りオーダーしたのは「大地の恵み キノコベジタブルカレー」の岩のりトッピング 5辛。

画像3

うわぁ、スープがあっつあつ!
いただきまーす!ふー、ふー、ぱくり。
うん、美味しいっ♪

スープは基本的にはあっさりしていますが、玉ねぎの甘味が良く出ていてコクがあり深い味わいです。自家製ブレンドの唐辛子は丁度良い辛さ。スパイシーさはそれほど強くはありませんが、卓上スパイスを使うことで香りをUPさせることが可能です。

具材は、かぼちゃ、オクラ、にんじん、ピーマン、れんこん、じゃがいも、アスパラ、茄子をはじめとした素揚げ野菜のほかに、キャベツ、玉ねぎ、絹さや、大根、しめじ、えのき、舞茸、きくらげなどの野菜やきのこ類とゆで卵、トッピングで追加した岩のりと満載。
肉類は入っていませんが、具沢山の上、野菜や岩のりの出汁がたっぷりと効いているので満足度はかなり高いです。

ただ、ターメリックライスは心持ち柔らかめ。
この辺りは好みもありますが、個人的にはスープカレーの場合、もっとお米の粒が立った硬めのライスの方が好みではあります。

とは言え、全体的なレベルは高く、人気の高さも頷ける美味しさです。

ごちそうさまでしたー♪♪♪

晴れ、時々Curry。2017-06-04

ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO