見出し画像

深淵の奥底の ナニカ。

「紹介」を目にして。
    「本」を読み。
    「映画」を観たり。 

それは大抵「オススメ」で。
色々な想いや夢がつまっている。

「名作」として紹介された作品は
読み継がれる 
「なにか」を持った作品だ。

「感動」や
「感涙」・・・
圧倒的多数が
なにかしら「影響」を受けた。
温かく心に響いた。

だから「名作」なのだろう。


怖くて手に取れない本がある。


原作を読み、
底知れぬ恐怖を感じた。
余程の事情がない限り
今後
原作を手にすることはないだろう。



著名であり
「不朽の名作」
「永遠の感動作」
そんな称号で呼ばれる小説。



共感を求めている訳でもなく。
賛同者を探したい訳でもない。

とにかく
「怖い」
なぜ怖いのかは 謎だ。

確かに影響を受けた「恐怖という名の名作」
メモ的に ここに記す。



「銀河鉄道の夜」宮沢賢治

ページを開いた瞬間から怖い。
冒頭から いきなり怖い。
行間から沸き立つ怖さ。
死臭が漂う世界観が怖すぎる・・・

印刷物なのに。
読み進めるごと
死体から漏れる
あらぬ汁が
紙のページに
浮かび上がりそうだ。

「名作なんだから、さ・・・」
そう思ってアニメも観たが
見事な再現度な為、十分怖すぎた。

宮沢賢治作品は どれもこれも
怖すぎる。
全作品読んだのだが、
とても手元に残せなかった。



「ムーミン」トーベ・ヤンソン


アニメの「ムーミン」が好きで
読み始めた「ムーミン」シリーズ。
アニメは今でも大好きなので
楽しめる作品。
たぶん全作観ていると思う。


・・・原作を読むんじゃなかった。
絶望感と空虚。
虚無と灰と。

絶望って
「望」の文字があるから
まだ希望があるし、あったんだ。

映画「サイレントヒル」を観ると
「ムーミン」を思い出す。

ムーミンの世界観が
原作通りに進むと
「サイレントヒル」の
向こうの世界になるのだろう。





「ぼっけぇ、きょおてぇ」岩井志麻子

正式なタイトルと なんか違うと思いつつ
確認するのも怖い。

登場人物もなにも思い出せない。

漂う「念」が怖い。

情ではなく「情念」

恩でもなく「怨念」

真っ赤な世界に
真っ赤な曼殊沙華。

表現が思いつかない。

三池監督の映像化作品も
印象も赤。

本の装丁も赤。

どう怖いんだか判らない。

「怖い」



とりあえず3作。

名作文学、
なのに怖いもの。

作者の向こう側の何か。
そんなもの なんだろうか。
なにが出てくるんだろうか。
怖いものは怖い。

落語「まんじゅう こわい」
だったら よかった。

よろしければサポートお願いします。 クリエイターとしての活動資金に使わせていただきます。