見出し画像

【サステナブルな一歩!】「環境ラベル」を選ぶことからスタートしませんか?


サスティナブルな未来のためには企業・個人が協力していくことがこれからはとても大切になります。
今日ご紹介するのは商品をつくる”企業”と、それを使う”消費者”をつなぐ有効なツールの一つでもある【環境ラベル】です。

企業と消費者を結ぶ“環境ラベル”とは?

みなさん、環境ラベルって知っていますか?環境ラベルといって思いつくものといえば、「エコマーク」。小学校の時に環境を学ぶときにエコマークって学びましたよね。エコマークも歴とした環境ラベルです。(かく言う私もお恥ずかしながらエコマークくらいしか思いつきませんでした;;;)
環境ラベルは、環境負荷を減らし、持続可能な社会の実現を目指しているもの。
日々、私たちが選んでいる商品には、環境ラベルのついている商品がたくさんあります。例えば、お店で「どっちにしようかな?」と迷った時、エコマークやFSC森林認証マークを目印に購入するのも、サスティナブルな行動となるのです。
身近な環境ラベルについて少し調べてみたので、ぜひ生活の中で発見してみてくださいね♪

食品についているラベル

出典:環境省 環境ラベル等データベース

リサイクル関連のラベル

出典:環境省 環境ラベル等データベース

地方公共団体のラベル

出典:環境省 環境ラベル等データベース
出典:環境省 環境ラベル等データベース

経営者、会社員、主婦・主夫であれ、誰もが生活においては消費者。日々の買い物から、かけがえのない地球を守る手助けができたら素敵ですよね。
もちろん、環境ラベルを意識した商品選びだけでなく、マイバッグ&マイボトルを持ち歩く、食品ロスを減らす、節電・節水を心がけるなども、日々の暮らしの中でできるサスティナブルな行動。
豊かで幸せな環境を未来へ引き継ぐために、まずはあなたの身近なことから始めてみませんか?


一緒にデザインやサスティナブルやウェルビーイングについて学びましょう♪楽しみましょう♪ いただいたサポートは活動資金に使わせていただきます!