見出し画像

血の轟音



多分ここ数年ずっと同じ涙を流してる。


頻繁に泣いてるわけじゃないけど
久しぶりに涙が出てきて思った。


その涙の正体は
複雑な恋愛してるときは恋愛だと思ってて、お金の不安に駆られてるときはお金だと思ってた。


だけどよく観察してたら
同じところから生まれていた。


私は母親がやってきた仕事を多数することになったり、好きだった作品を観ることが多かった。


昨日たまたま母親の好きだったドラマ「聖者の行進」をみてたらすごく泣いた。


悔しいのと痛すぎるのと悲しいのと人の優しさに癒されたのと。


そしたら内臓の裏側からなにか訴えてくる感じがした。


それに集中してみると
自分に流れる血から聞き取りづらい声のようなものがした。


1人の声ではなく大勢の声で聞き取るのは難しい。轟音。


涙流してるときにしか聞こえなかったからかなり神経を使った。


血からなんか言ってくるのなんてご先祖ぐらいだろうと思った。


知ったような気にはなりたくないけど
血は「おれたちの声をもっときいて、頼って」と言ってるようだった。


30分後には忘れるだろうから記録しておいた。




血が時代を超えて引き継いできたものってあると思う。


幸福なら放っておけるけど、悪癖のようなものもある。


みんな絶望することがあっても乗り越えて命を繋いできたのかな。


母親は聞いてもないのにベラベラ話してくるタイプだったけど、おばあちゃん以降の恋愛話は知らないから聞いておけばよかった。


恋って気づかないうちに自然としてることが多いけど、失恋すると気づかないうちに自然と拗ねてることもあると思う。


自覚なくじわじわと蝕んでいく感じが怖い。


家もしばらくなにもせず放っておくと汚くなるよね。



おわり(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?