土下座

お久しぶりです

お久しぶりです。
たけもりです。

だいぶnoteの更新が滞ってしまいました。
ただ、その間にかなりの進展がありました。
今回はそれについてお話しさせていただこうと思います。

サッカー×映像

僕の過去のnoteを読んでいただいたことのある人は、上記のテーマを目にしたことがあるかと思います。
自分が、映像関係の会社にいることも関係するのですが、日本のサッカーと海外のサッカーって個人的に、クリエイティブにすんごく差があると思っています。クラブ公式のYouTube・instagram・TwitterなどのSNSはもちろん、ユニフォームのデザインやファンのアツさ、選手の振る舞いに至るまで、海外のサッカーってめっちゃかっこいいんですよ。

そういったかっこいいがいろいろある中で、「映像」というキーワードに絞っていろいろ動いていました。
たぶん、動き始めたのが去年の10月くらい。Jクラブのフロントに知り合いがいるわけでもない。はたまた選手にツテがあるわけでもない。さらにいえば、スポーツ業界で働いている人も一人も知らないという状況でした。自分がサッカー大好きで、サッカーに関わる仕事がしたい!と思って動き出しましたが、完全に0からのスタートでした。

まず、1番最初に取り組んだことは、Twitterでした。Twitterでとにかくインプットをしようと、ずっとへばりついていました。noteを始めたのも、一人でも多くのスポーツ好きの人の目に触れたいと思ったからです。ただ、そんなことばかりをしていると、会社のメンバーから、「そんなことしている時間があったらお金を作る動きをしなさい」的なお言葉をいただきました。去年の4月に立ち上げたばかりの会社なので、まさに働かざるもの食うべからずって感じなので、とりあえず文章を書く時間をお金作りに変えるためにnoteをストップしました。

しかし、Twitterだけは続けようと思い、ツイート数は格段に減りましたが、なんとかインプットと少量のインプットは続けていました。

そんな矢先、多分僕のツイート史上1番のインプレッションを獲得したツイートが生まれました。それがこちら。

このツイートで僕の世界が変わりました。

あるクラブの方からお声がけいただき、ついに念願だったJクラブの映像を制作させていただく機会をもらうことができました。
最近では、自分の映像がそのクラブのホームスタジアムのビジョンに映しだされるという、去年の10月時点にしたら奇跡的なこともありました。
今現在、2回ビジョンに流れているのですが、かなり嬉しいです(笑)
さらには、横展開も徐々にできるようになってきて、複数のクラブとお話しさせていただけるようになってきました。

ただ、Jクラブの方とお話しさせていただいてわかったことが、
「クリエイティブ面はほとんど追求していない」
ということです。

今のJクラブは、J1のクラブですらそこにお金を割けるほどの予算感を持ち合わせてはいないのです。クリエイティブは芸術作品であるので、単価が高くなってしまうこともネックです。
現状でクラブとお仕事をしている制作会社さんは、予算内で動くために、テンプレートにはめることが主流なのかな?と各クラブのYouTubeや各種SNSを見ていると感じます。

Jクラブファンの方にアンケートを取った際は、クラブのYouTubチャンネルがあることすら知らないという人が全体の半数以上でした。
これがしっかりと作り込まれた映像を載せていたら、結果は違うものになっていただろうと思います。

そうしたこともあり、現在は

Jクラブの収入UP
ファンの増加
コアファン化
F2転換率上昇
スポンサーアクティベーション
新規スポンサー枠の開設

を一度に出来る仕組みを考え出したので、Jクラブに売り込みに行っている最中です。今年中に1つでもいいので、どこかのクラブで実現させたいと思っています。

閲覧いただいた中にJクラブの方で興味を持っていただける方がいらっしゃいましたら、Twitterにてご連絡いただけますと幸いです。

そんなこんなで、noteを投稿していない間にいろいろなことがありました。
あと、久々にnoteを書いてみて、こうしたアウトプットの時間も大事だなと思いましたとさ。

それでは、久しぶりのnoteでした。

Twitterやっています
こいつおもしろいなと思っていただけましたら、見てやってください

noteのいいねもいただけますと
今後の励みになります左下にありますので
よろしければポチっとお願いします
シェアとか1番嬉しいです