見出し画像

【占い師のエッセイ】 第4話 幸せの順番

これはインド占星術の講座を受けていた時に習ったことで、かつ、脳科学者の先生もおっしゃってたこと。

幸せの順番は①健康 ②人間関係 ③成功

これを間違えるととんでもないことになるといわれた。

まさにその通りだと思う。

まず、身体の健康が損なわれると、それだけでメンタルもいつも通りとは言わなくなる。
ましてや人間、特に女性は「ホルモンの奴隷」である。
※友達のおねーちゃんが言ってた名言。

1か月のサイクルの中でいつもよりイライラしやすい自分がいるときは特に「奴隷だな~」と思う。

なんだろう、いつもならなんとも些細な言葉が気になったり、イライラしたり。

ホルモンに支配されすぎ。どっちが主なのか分からん。

そういうときは

(1)決して無理をしない。
予定もできるだけゆるく。お酒は飲み過ぎない。なんでも頑張らない。

(2)早く寝る。よく噛んで食べる。
睡眠時間をしっかりとる。
栄養と睡眠をとる。

ですな!それしかない。
あとは

(3)自分が今、「ホルモンの奴隷」であることを知っておくこと
知っているか、知らないかで大きく違う。
知っていれば次にどうしたらいいか分かるし。


ホルモンの奴隷をやめることはできなくても、奴隷の中でも

従順なる奴隷(ホルモンに振り回されがちな人体)

上手いこと手を抜いていい感じに目をつぶってもらいやすい奴隷(究極は「ホルモンの奴隷?なにそれw」くらい言える人体)


とかいろいろな幅を利かせられるんじゃないかと思う。

はら匠はもちろん後者を目指して頑張るよ。
頑張り過ぎも体に毒なので、のんびり。できたらいいなぁくらいでさ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?