見出し画像

無性に甘いものが食べたい!足りない栄養素と製菓のよもやま話。

時々無性に甘いものが食べたくなります。同じくらい、無性にしょっぱいものが食べたくなる時も。
甘いものが食べたい時は、お菓子を作りたくなる。今のブームはパウンドケーキですが、「量を食べたい!」と思うとついシフォンケーキを焼いてしまいます。

・〇〇が食べたい時に足りてない栄養素は?
・シフォンケーキの手外し。

について、つらつら語っていきます。

参考記事

甘いものが食べたい時は三大栄養素が足りない

甘いものが食べたい時に足りないといわれる栄養素は、三大栄養素のどれかなんだそう。
三大栄養素は炭水化物、脂質、たんぱく質。この中でどれが足りてないかと振り返れば、全体的に食事の量が足りてなかったかも。
甘いものというより、単純におなかがすいているだけなんですね(笑)

しょっぱいものが食べたい時はミネラルが足りない

しょっぱいものが食べたい時は、ミネラルが足りないのだそう。これらはナトリウムやカルシウム、鉄分などです。
カルシウムや鉄分を補給するには、ナッツ類や牛乳・ヨーグルト等の乳製品がおすすめとしてあげられます。
ナッツも乳製品も好物なので、やはり純粋に食事量が足りていないのかなあと。

結局行きつくのは「食事と栄養のバランス」

何にでも言われることですが、「バランス」ってとても大切なんですよね。
私はドカ食いするというより、こまめに食べてしまうタイプです。(ドカ食いをするときもありますが)

元々食が細い方なので、一度にたくさんは食べられない。でも食べる量が足りてないから食べたくなってしまう。
頑張って一度に成人の適量を食べようと思うのですが、なかなか難しい……。
普段不摂生ばかりしているので、食事と運動、睡眠のバランスを整えていこうと思います。
そんな理想がこれまた難しい。

食べたくなるから作る!

何かを無性に食べたくなった時、ふと調理を始めます。
私が料理を覚えたのは母親が脳梗塞で倒れて以降、家事を担当するようになったからです。初めは右も左も分からず失敗料理ばかりでしたが、少しずつ料理を作れるようになりました。
今は姉一家と同居しているので以前ほど家事の負担がなくなり、毎日家族のために料理はしません。だから今は「私が食べたいから作る!」という理由で作ることがほとんどです。

そこで作るのがお菓子!
市販のスイーツも美味しいけれど、ちょっと甘いんですよね。自作スイーツは自分好みの甘さに調整出来るし、材料さえあればすぐに作れるのが魅力。

シフォンケーキの手外し

シフォンケーキは一般的に、シフォンナイフを使って型から外します。我が家にもしなるシフォンナイフがあるのですが、洗い物が地味に増えて面倒くさい!
そこで大活躍するテクニックが「シフォンケーキの手外し」です。洗い物が一つ減るので本当に便利。
やり方は簡単で、型に沿って上から手で外していくだけです。

参考記事

このやり方を知ってからシフォンケーキ作りが捗る! シフォンナイフで外した方が形もふわふわ感もしっかり保てますが、自宅で食べる分には問題ありません。
最近はずっと家族のリクエストに応えてプレーンシフォンだったので、そろそろ紅茶のシフォンケーキが食べたいです。(結局作る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?