見出し画像

世界中が仲良くなる方法

結論から言います。

世界中が仲良くなる方法

それは



地球を敵とみなす宇宙人の出現


です。

待ってください。決してふざけてるわけじゃないんです。

地底人だって、イカだって、牛や豚だって
全世界の人間を脅かす存在であればいいです。



仲違いしてる人を、仲良くさせるには

共通の敵の存在

が必要です。


時代を遡ると、今では歩いてすぐいけるところでも敵地でした。

そのおかげで(?)自分の集落ではみんなで協力し、敵地に向かっていました。

利害関係が一致しているからです。


そこから時代は進み、段々と範囲が広くなり国と国同士の喧嘩になります。


これは、私たちの身近な話でも当てはまります。

とっても厳しい先生がいると、その愚痴で
気の合わない思っていた人と意気投合することがあります。


これは、共通の敵ができたことの産物です。

ドラマの監督さんで、わざといやらしく演者をイビり演者同士を仲良くさせる方もいるそうです。

こう色々考えると、コロナウイルスではまだ全世界が協力するには弱く、
世界中が協力できる日は遠いと感じてしまいました。


今日は仲良くなるには共通の敵の存在が重要という話でしたっ!

以上、ハラムニでしたっ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?