見出し画像

タダシさんとの思い出 2022年5月

タイトル画像 せん妄が激ヤバだった日の私の手帳

5月2日 タダシさんの日記より
鼻の乾燥にワセリンを塗る。入口近くに少しだけ。血球わずかに増加。マルクがあり、共食いしてる細胞があるため、夜からステロイド点滴が始まって、久々に吐き気と強いだるさを感じてしんどかった。点滴が終わると徐々に楽になった。

5月3日 タダシさんの日記より
好中球が30→130へ!かなり嬉しい!これに伴ってか、手足のピリピリや気分悪さが減少。手の甲の黒ずみも薄くなっていた気がする。

5月7日 タダシさんの日記より
血球爆上げで好中球1480個!ひたすら嬉しい!
5月8日 タダシさんの日記より
4時半ごろ起床。朝からダルい。顔の火照りがすごいので冷えピタを両頬に貼ってたら少しマシだった。

この頃の自分の日記を見返すと風で飛んだ苗代のシートなおしたりなどなど
日々のもろもろで私もお疲れである。

5月9日 生着。ドナーの子由来の血液が作られたということ。これからちょっとずつ血球も増えていくかな。ひと安心。良かった良かった。
日記:エピシル口内軟膏は不要に。唇がよく乾く。便は軟便程度に回復

5月11日 タダシさん日記
久々に輸血なし!火照りと倦怠感がすごくて一日中ほぼ寝てる。でもリハビリで初めて談話室まで行けた。

5月13日 先生からお電話あり。血球は上がってきてます。赤血球と血小板は2日に1回輸血をして増えてくるのを待っています。せん妄が出ているとのこと。気分転換できる機会を増やすようにしますとのこと。

まだ治療途中なのに退院して家に帰りたいと言いだす。困った・・・。
まったく仕事ができない。泣かんけど泣きそう。。。せん妄がいよいよひどくなる。

今から思い返すとめちゃくちゃあんたらしいねというせん妄だ。
仕事で使ってるパソコンの中のデータをメールで全部送ってしまった。
送ってしまった方へ削除してほしいということと、その方へ通信テストをお願いしてたからそのお礼も言うて欲しいと。
ご迷惑と思いつつもSMSと電話で先方へその旨伝えると、事実無根でタダシさんのせん妄と判明。普通に考えたらパソの中のデータ量はメール添付できひんと気づくやろに田んぼ作業が始まってけっこう疲れてたので私もせん妄タダシさんの言いなりで動いてしまった。反省。Hさんその節はご迷惑おかけしてしまい本当にすみませんでした。優しい方でほんまによかった(´-`*)

他にも娘があぶない!この部屋に誰かが盗聴回線設置した。それを私が知ってるとか、水が出てきた!誰かがここに入り込んでる!パソコン一台買ったよ。支離滅裂なLINEがどんどん来る。せん妄こわいよー。どう対応してええんかわからへん。私が助けてほしいよー。

ついに私まで忘れられてしまった・・・😢

病院の先生からも電話。せん妄の原因が薬なら減薬。もしウィルスなら脳炎の可能性。脳脊髄液からはウィルスは検出しなかったものの、検査にひっかかってないなんらかのウィルスの可能性が無いか、明日神経内科の先生に診てもらうとのこと。離れているし素人の私には何もできない。せん妄おさまりますように・・・。

相談したいけどせん妄あるからほんまに大丈夫かという疑惑をなげかけてみる。
実際ほんまに大丈夫か?ってのは私なんだが。。。

5月22日 「もう限界やから退院する」と宣言。車運転できる子どもや友達にもしタダシさんから迎え要請があっても行かないようにと連絡。電車で帰るやら介護タクシー使うやら言い出す。一昨日も声を荒げたり点滴を引きちぎろうとしたりしたらしい。先生に謝罪するとせん妄やからとタダシさんの言動を受け入れておられて感服する。先生も看護師さんも皆さん良い方ばかりだ( ;∀;)ありがとうございます。
環境を良くすることでストレスが軽減し、せん妄がなくなるならと状態を診て転院も視野にいれることになっていった。

5月25日 骨髄移植をした病院から姫路へ転院。すっかり見た目がおじいちゃんの別人になってしまった。ここまで頑張ってきたタダシさんを支えていこう。

自分の都合で帰ろうとする人vs治療をきちんと受けて欲しい人
バトルagain

6月へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?