見出し画像

タダシさんとの思い出 2022年6月

タイトル画像 ボランティアさん用ランチメニュー byなみちゃん
なみちゃんの作る美味しいランチが元氣の源!!Muchas gracias

6月上旬のタダシさんの日記ではメンタルが落ちてることや姫路へ転院してからの記憶がない等と書いている。胸やけしたからカフェオレはやめよう。
忙しいところにLINE送るのもやめよう。とも。リハビリで回廊になってる廊下を看護師さんと何周かしたりチャリ漕ぎをしていたようだ。

タダシさんにせん妄があるので夜間スタッフさんが少ない時だけご家族の方来てもらうことはできませんかと病院より。もう今月は代かき田植ネット張り+ルーティン鶏世話の休みなし農繁期なので私は病院で寝泊まりする余力がなく、おばあちゃん(タダシさん母)に泊まりで見守りに行ってもらう。ほんまに助かる。ありがとう(T_T)
「心も体も限界。退院したい。先生に相談する」とタダシさんからのLINE。

転院の時もせん妄がひどくてタダシさんは何も覚えてない模様。
時間がないからとりあえず仕事に専念さしてほしー。
が、既読無視はできんので昼間ゆっくり寝といてくれたらええのになと思ったりする。


食べれるというのは自信と力になる。

6月10日 日記より。
眠れなくて夜中にラーメン食べたりしてやっと眠れる。5時起床。
睡眠にこだわらないようにしよう。
6月11日 PCエンジンのイース1.2をやっている。夕食食べながら反動さんのゲームブックLIVE配信を見ていた。リハビリ4周 タダシさん日記より
6月12日 不眠からうつ症状が出てきて涙。退院したい気持ちが大きくなってきたタダシさん。
6月13日 退院し自宅療養。週2回輸血のため通院。
6月16日 貧血がしんどいながらも農繁期で迷惑かけられん。大丈夫とひとりで通院。血小板だけの輸血。空いてたからとうどん屋さんで食べてきたというので、今一番大事な時期なのにやめた方が良いと忠告。
6月18日 体調は安定。田んぼのお手伝いのみなさんに挨拶できた。なみちゃんにも直接お礼が言えて良かった。 タダシさん日記より
6月20日 歯科も受診。少しだけ炎症が起きて膿が出ているらしい。

この頃タダシさんが書いたnoteはこちら。これがタダシさん最後のnote

6月28日 またまた大喧嘩。明日の友達とのさなぼり(田植え終了慰労会)の買い出しを、空いてる時間に選んで買いたい。ひとりで行けるという病人タダシvs道や病院内でこけたりしてるし体力や免疫力落ちてる人は店内に入ったり買い出しするのは控えた方が良いという私。これぐらいええやろと思う人、思えない人。他の患者さん家族はこういう諍い無いんやろか。どうしてんのやろか。うちらが我が強い人同士やからなんやろか。。。疲れる。

一方で、6月はたくさんの方にご協力いただき田んぼの陸地づくりとネット張り、テグス張りが終わりました。本当にありがとうございました。
その軌跡はぜひこちらもどうぞ。
農作業ボランティアさんやたくさん差し入れいただいた方々のご厚意に感謝し農作業とMDSタダシさんをサポートした日々。体力とメンタル強めで良かったなと自分のタフさをマジ褒めたい。家族もみんなありがとう!!

7月へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?