見出し画像

骨髄移植からその後

かなり間が開いちゃいました。

3月末~6月半ばまで、骨髄移植のため入院しておりました。
現在は無事退院し、自宅療養中です。

去年の田植え時期に発症し、ちょうど1年経ちました。
あっという間のような、長かったような。
とりあえず今もこうして過ごせていることに感謝です。

骨髄異形成症候群という、血液が正しく作られなくなる病気になっていました。骨髄移植でしか完治する道がなく、息子がドナーになってくれての移植でした。おかげ様で息子の血液細胞はスムーズに増殖してくれ、移植は成功しました。

ただ、がん細胞がわずかに残っているらしく、今後も引き続き治療が必要です。

免疫力が落ちているので、土に触れる仕事はしばらく出来なくなってしまいました。
でも、妻はじめ家族のがんばり、それに助けてくださる友人知人にその周囲の方々のおかげで、今年も田んぼに稲の苗が植わり、🦆が泳いでおります。今年の米作りは本当にたくさんの皆さんに助けていただきました。

血液ガンになってしまったのはいいことではありませんが、その代わりに皆さんの親切に触れる機会がめちゃくちゃ増え、人と接することが苦手だった僕ですが、今後は人とのつながりの中で生きていきたいって思えるようになったのは、良かったことかなと思います。

あまり先のことを考えても仕方ないですが、来年の田植えには復帰したいと思っていますので、それまではどうか皆様のヘルプを頼りにしています。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?