見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~118


「出口も答えも、どこにあるのかなって、どこかにはあるはずだって、必死になって探しているうちは見つからないのかもしれない。でも、もしかしたら、出口も答えも、探すものではなくて、自分で作るもの・・・そう、どこかに落ちてたり、転がっているものではなくて、自分で作るもの。それは、必ずしも自分一人で、ということではなくて、人に話しを聞いてもらったり、人の話を聴くことで、今まで気が付かなかったことに気付く。そういったことを繰り返すうちに、少しずつ自分の中に作られていく・・・そういうものなのかもしれない」

部屋で一人、ただただひたすら考え事をしていると、どうしても行き詰ってしまうことが多かった。考えることは今の私にとって必要なことだし、無駄なことだとは思わないけど、先生と話をしたり、由希に会って話を聞いてもらったりすることも必要なことだし、むしろその方が大切なのかもしれない。

「どうしても一人で考えていると、同じところをぐるぐる回っているだけのような、無限ループにはまってしまうことが多いから、そんな時にサポートしてもらう。ヒントをもらう。助けてもらう。そんなことは許されるんじゃないかな・・・全面的に頼り切って、丸投げ状態で、出口も答えも教えて、っていうんじゃなくて、あくまで行き詰った時にそっと手を引いて、導いてもらう。そんな関わり方、人との繋がりが、出口や答えを作る上でも必要になるし、大切なことのはず。先生のところには来週行くし、その後また由希にも会ってもらおうかなぁ・・・」

とにかく今、強く感じることは、以前の私に比べたら、ほんの少しずつかもしれないけど、でも確実に前に進んでいるということ。考える時間も増えてきている。そして、休みの日も、過食嘔吐をするとしても1日1回で済ませられるようにする、という自分との約束も守れてる。今はいい方向に向いているし、状態も悪くない。慌てたり、焦ったりすることはもちろんNGだけど、でもこの流れに乗っかりたい、流れを掴んで、進んでいきたい・・・そんな思いが強くなっていた。

「明日になったら逆戻りして、また過食嘔吐を繰り返すだけの生活になるかもしれない。でも、たとえそうだとしても、時間が経てばまた考えることが出来る」

何の根拠もないけど、何となくそんな気がした。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。