見出し画像

食べたい物を、食べたいだけ食べてみたら・・・

みなさん、こんばんは。今日は、食べたい物を、食べたいだけ食べてみたらどうなったか・・・みたいなことについて書きたいと思います。

以前、「食べたい物は、食べ尽くした」という内容の記事を書きました ⇩

ところで、私の摂食障害の経過を簡単にまとめると・・・

自己管理の一環として、「痩せなければ」と思うようになった

⇨ 食べる物や食べる量を制限する、軽い拒食状態

⇨ 身体が耐えきれなくなって、過食+吐くまで酒飲んで嘔吐

⇨ 自殺未遂

⇨ 精神科受診+摂食障害の診断、カウンセリングも受け始める

⇨ 飲酒を控えるよう医師に言われ、再び軽い拒食状態(吐けないので)

⇨ 再び身体が耐えきれなくなって、非嘔吐過食(酒飲めないと吐けない)

⇨ 酒飲めなくても吐けるようになり、再び過食嘔吐

⇨ 毎日の過食嘔吐が辛くなり、仕事(会社)辞めて実家で引きこもり状態

⇨ 毎日、買い物、過食、嘔吐、寝る、の繰り返し

⇨ 食を、コミュニケーションツールとして捉え「普通に食べたい」と思う

⇨ 「吐かずに食べる」には、どうしたらいいのか考える

⇨ 同時に「食べたい」や「痩せたい」とどう向き合うか、なども考える

⇨ カウンセリングやグループミーティングでもいろいろな刺激を受ける

⇨ 過食嘔吐の回数が減っていき、今に至る

みたいな感じになります。

このうち、食べたい物を、食べたいだけ食べていたのは、

⇨ 毎日、買い物、過食、嘔吐、寝る、の繰り返し

の、実家で引きこもり状態の時期です。

これは、親の一定の理解もあって、仕事も辞めて、過食嘔吐のために(摂食障害治療のために)実家で過ごしていたので、実現できたことではあると思います(親に感謝)。

ホテルのケーキバイキング、○○全部食べたら無料、パン食べ放題、ファミリーサイズ?の2ℓアイス、コアラのマーチ・・・

とにかく、仕事しているときには、なかなか実現できなかった夢を、一つづつ叶えていきました。それも、1回に限らず、気の済むまで何回も食べました。ただし、過食嘔吐ではありましたが・・・

そんな生活が4か月くらいは続いたのかなぁ・・・今振り返ってみると、あの時、食べたい物を、食べたいだけ食べたことが、結果的に今の食欲に繋がっている気がします。当時は、そんなことを考えながら食べていた訳ではありませんが。

今の食欲とは、量は普通か、普通より食べたい気持ちはあります。ただ、○○を食べたい、みたいなのはそう強くはありません。強いて言うなら、

「最近魚食べてないから、魚食べたいなぁ・・・」とか、

「たまには○○のラーメン食べたいなぁ・・・」とか。

だからと言って、それを食べるために、必死な訳でもなく、

「今日が無理なら、明日でも、まあ、無理ならいつでも」みたいな感じです。

ちょっと前までは、高カカオポリフェノールチョコレートを毎日食べていましたが(チョコレート食べる言い訳、的な)、そういえば、最近食べていません。

また、何か月か前は、無性に何か食べたいときには、バナナチップスを、食べ過ぎと過食の間くらいの量食べていましたが、今は全然食べなくて、賞味期限切れてしまいました。

私の経験上、「無性に」何かを食べたくて、しかも食べ続けたいのって、永遠に続く訳ではないと思っています。

みなさんは、「終わりがない・・・」って思っているかもしれません。その思いを否定するつもりもありません。

ただ、私が言えるとすれば・・・

食べたい物があるのなら、気が済むまで食べた方がいいのでは・・・

ということです。

欲求を、中途半端に持て余すと、いつか必ず「暴走」します。

こんなご時世です。「今」食べたいものは、食べた方がいいと思います。

その積み重ねが、大切な気がします。

明日が今までと同じように続いていくかどうか、誰にもわからないのです。

摂食障害真っ只中のみなさんは、おそらくあらゆる欲求を封印していることでしょう。そんな中で、食欲くらいは満たしてあげてもいいじゃないですか。

吐いたっていい。食べたい物があるのなら、思いっきり食べましょう。

その積み重ねが、明日に繋がるのです。


今日もありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。