見出し画像

やらなければならないのに、思い通りに出来ない時にはどうしている、のか

みなさん、こんばんは。今日は、やりたいこと(やらなければならないこと)が思い通りに出来ない時に、どう考えるか、ということについて書きたいと思います。

昨日は、

私の人生、ほぼ「思い通りにならないこと」ばかりな気がする

ということについて書きましたが、今日は昨日は書かなかった「細かいこと」について書いてみたいと思います。

例えば、

「風呂掃除」「トイレ掃除」「庭の草むしり」「雑多な書類(ネットショッピングの納品書や生命保険のお知らせ、などなど)の整理」

例を挙げると、掃除や片づけの類ばかりですね・・・

日々の忙しさに追われて、やりたい(やらなければならない)のに、なかなか手が回らないことって、誰にでもあると思うのですが、みなさんはその「問題」とどう向き合い、どう折り合いをつけていますか。

どうでもいいことかもしれませんが、私の場合どう考えて折り合いをつけているのか・・・

摂食障害真っ只中のみなさんは「痩せること」や「食べること」で頭の中が大忙し状態で、その他のやりたいこと(やらなければならないこと)について考える時間がないのではないかと思います。

ちょっとズレているかもしれませんが、何かのヒントになればと思って書きたいと思います。

1 「風呂掃除」

気分的には毎日やりたいのですが、体力的な問題で、2日に1回にしています。

折り合いの付け方 ⇨ 2日に1回でも、死ぬわけじゃない!

2 「トイレ掃除」

これは、手を抜くと、いわゆる「サボったリング?」状態になってしまい、気分的に「許せない」こと、それから毎日やることで、汚れが付きにくく落ちやすくなる(と感じている)ので、基本毎日やってます。

折り合いの付け方 ⇨ 手を抜くと、後が大変なので、疲れてても極力やる

3 「庭の草むしり」

これは、年に3~4回やれれば「理想」なのですが、現状年1~2回がやっとの状態です。

折り合いの付け方 ⇨ 普段見えないから、まぁいっか・・・

4 「雑多な書類の整理」

これは、風呂やトイレのように「汚れる」訳でも、また部屋の片隅に積み上げておくと、目には付くものの大幅に邪魔な訳ではないので、滅多にやりません。

折り合いの付け方 ⇨ 綺麗に積めば、日常生活に支障なし!

やりたいこと(やらなければならないこと)の優先順位や気分などは人それぞれかと思いますが、

「完璧主義」を遺憾なく発揮して、全てを毎日やろうとすると「やれてない現状」と「やり切れない自分」の両方に納得がいかず、「許せない」と思ってしまうのではないでしょうか。

そんなみなさん(私だけ?)の、何かのヒントになってくれたら、と思ってくだらないことを書いてみました。


今日もありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。